弊社では「好きなゲームジャンル」を調査することが少なくありませんが、その度に“RPG”の人気が非常に高いという結果が得られます。日本製ゲームの長い歴史の中には、様々なコンセプトスタイルRPGタイトルが存在しますが、日本のゲームユーザーは、このRPGと共に成長してきたと言っても過言ではないでしょう。そこで今回は、RPGタイトル/シリーズの魅力は何なのか、RPGにはどのような要素が求められているのかを調査してみました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。

弊社では「好きなゲームジャンル」を調査することが少なくありませんが、その度に“RPG”の人気が非常に高いという結果が得られます。日本製ゲームの長い歴史の中には、様々なコンセプトスタイルRPGタイトルが存在しますが、日本のゲームユーザーは、このRPGと共に成長してきたと言っても過言ではないでしょう。そこで今回は、RPGタイトル/シリーズの魅力は何なのか、RPGにはどのような要素が求められているのかを調査してみました。


■『ドラゴンクエストシリーズ、『ファイナルファンタジーシリーズは5割以上が好きと回答
まず、家庭用ゲームオンラインゲームアプリゲーム全般で、好きなRPGタイトル/シリーズ(25タイトル/シリーズを提示)があるか聞いてみたところ、49.5%が提示したRPGタイトル/シリーズのいずれかを「好き」と回答しました。

トップ5を見ると、『ドラゴンクエストシリーズが61.2%、『ファイナルファンタジーシリーズが53.0%と、いずれも半数を超えています。次いで『ポケットモンスターシリーズが34.6%、『ゼルダの伝説シリーズ』が26.5%、『モンスターハンターシリーズが16.1%と、日本生まれのRPGタイトル/シリーズが上位を占めました。一方で『ウィザードリィシリーズや『Falloutシリーズ、『Ther Elder Scrolls』シリーズ、『ウルティマシリーズなど、海外で開発された著名なRPGはいずれも4%未満であり、日本のゲーマーの好意度は決して高くないという状況がわかりました。【グラフ1.】

好意度が最も高かった『ドラゴンクエストシリーズの好きな理由を聞いてみると、「昔からプレイしているから」(36歳/男性)、「昔からやっているワクワク感が忘れられず」(34歳/女性)のように、子供の頃にプレイしたことがきっかけで、シリーズ作を今も続けてプレイしているというコメントが多く見られました。また、「ドラクエの世界観が好き」(56歳/男性)、「世界観がいい」(42歳/女性)という意見や、「ストーリーが好き」(45歳/男性)、「ストーリーが面白い」(56歳/女性)など、世界観やストーリーが好みという理由を挙げるゲーマーが目立ちました。長く親しんできた、日本の王道RPGならではの安心感のようなものも評価されているのではないでしょうか。さらにユニークな回答としては「オープニングテーマを聞いただけで泣く」(56歳/女性)のように、故すぎやまこういち氏が手掛けた楽曲を評価する声や、「操作性が複雑ではなく王道の冒険が行える。世界観とストーリーや音楽がわくわくするので」(38歳/女性)のように、ゲームを構成する様々な要素を評価する声も見られました。

続いて53.0%のゲーマーが好きと答えた『ファイナルファンタジーシリーズは、「昔からやっているので」(42歳/男性)、「小さいころからファンであるためです」(39歳/男性)といったコメントが多く見られました。また、「世界観が多彩なところ」(35歳/女性)、「世界観が素晴らしい」(52歳/男性)という意見や、「ストーリーが好き」(44歳/女性)、「物語に引き込まれるから」(35歳/女性)など、世界観やストーリーを理由に挙げるゲーマーが目立ちました。

こちらも『ドラゴンクエストシリーズと同様の傾向が見られましたが、『ドラゴンクエストシリーズとの違いとしては、特に「ストーリー展開が面白くて映像のビジュアルも非常に美しいから」(53歳/男性)、「映像と音楽が素敵」(49歳/女性)といった、映像表現を高く評価する意見が目立ちました。

続いて34.6%のゲーマーが好きと答えた『ポケットモンスターシリーズの好きな理由を見ていきます。こちらも共通していたのは、「小さい頃から遊んでいて、飽きないから」(28歳/女性)「小さい時からずっとやってきた。ストーリーキャラも大好き」(29歳/女性)など、子供の頃から長期間プレイしてきたという理由が多く見られます。1996年に誕生した『ポケットモンスターシリーズは25周年を迎えるIPであり、長い期間ファンを魅了してきたシリーズであることが窺えます。

また、「モンスターを収集したり、育てる要素がやりがいがあるから」(28歳/男性)、「集めることや戦って育てていくのが楽しいから」(32歳/男性)などのように、収集・育成要素という本シリーズの最大の特徴を挙げる意見も多く見られました。さらに「キャラクター可愛いから」(42歳/男性)、「キャラクター可愛いので好きです。」(31歳/女性)など、親しみやすいキャラクターデザインを評価する意見や、「甥っ子達と一緒に楽しめる」(44歳/女性)、「子供と楽しめる」(45歳/女性)のように、世代や年齢を越えて一緒に楽しめるという要素を挙げる意見も見られました。

RPGファンは徐々に高齢化しているが、『ポケットモンスター』は若年層も掴む
同じRPGですが、タイトル/シリーズによるファン層の傾向はあるのでしょうか。トップ3の『ドラゴンクエストシリーズ、『ファイナルファンタジーシリーズ、『ポケットモンスターシリーズを好きと答えたゲーマーの年代構成を見ていきます。

ドラゴンクエストシリーズ、『ファイナルファンタジーシリーズはともに40代が最も多く、40代以上が半数以上を占めています。一方、『ポケットモンスターシリーズは10~30代でそれぞれ20%以上となっており、10~30代で約80%を占めていることがわかります。【グラフ2.】

ドラゴンクエストシリーズを好きと答えた年代で最も多かったのは40代の33.0%で、続いて30代の23.3%、50代の19.9%と続きます。第一作目の発売は1986年で、学童期~青年期に『ドラゴンクエストシリーズに触れたユーザーファンになり、そのまま年齢を重ねながらプレイし続けてきた結果であると考えられます。

ファイナルファンタジーシリーズも、『ドラゴンクエストシリーズを好きと答えた年代層とよく似た傾向が見られました。最も多いのは40代で31.0%、続いて30代28.0%、50代19.5%と続きます。こちらも『ドラゴンクエストシリーズ同様、10代~20代の頃からシリーズ作品に触れたゲーマーが、年齢を重ねた結果といえるでしょう。

一方、この2シリーズと異なる傾向が見られたのが『ポケットモンスターシリーズです。最も多いユーザーは30代の29.1%、ですが、次いで10代26.2%、20代24.9%と続きます。シリーズ最初の作品が発売されてから25年を迎えており、子供の頃に遊んだ層がそのまま年齢を重ねたこともありますが、親しみやすいビジュアルデザインゲームシステムアニメなど様々な展開により、「ポケモン」IPに触れるきっかけも多く、今でも若年層のファンを獲得し続けていることがわかりますRPGタイトルに求める要素は「ゲームシステム」「ストーリー」「遊び方のスタイル
続いてRPGに求める要素を聞いてみました。

いくつかの選択肢を示して調査したところ、「ゲームシステム」が59.7%、「ストーリー」が57.8%、「遊び方のスタイル」が54.6%といずれも半数を超えており、この3つの要素を重視するゲーマーが多いことがわかりました。【グラフ3.】

さらに要素別に詳細を見ていくと、ゲームシステム面では「ゲームシステムのわかりやすさ」を求めるゲーマーが35.8%と最も多く、逆に「ゲームシステムの複雑さ」は2.8%と、ほとんど求められていないことがわかります

また「遊び方のスタイル」では「ひとりでマイペースプレイ」を重視すると答えたゲーマーが35.1%、「やりこみ要素」を重視すると答えたゲーマーが31.2%と約1/3を占めました。日本のRPGファンは、自分のペースでじっくりと、何度も飽きずに遊べることを求めているようです。【グラフ4.】
ひと言で“RPG”といっても、この数年でゲーム性や楽しみ方は多様化しました。長い歴史がある『ドラゴンクエストシリーズや『ファイナルファンタジーシリーズが人気を維持する一方、収集・育成ゲームの代表格である『ポケットモンスター』や、アクション要素を研ぎ澄ませてきた『モンスターハンター』のような”新しいタイプRPG”が成長し拡大してきました。

しかしながら、このようにRPGが様々なタイプに分岐し、ゲーム専用機やパソコンアプリゲームの様々なプラットフォームに対応するようになってきた今も、日本のゲーマーは「ゲームシステムのわかりやすさ」や「ひとりでマイペースプレイ」「やりこみ要素」などを重視していることがわかりました。ゲーム性や楽しみ方は多様化してもRPGに求める意識はあまり変化していないように感じられますが、将来ゲームユーザー世代交代が進む中で、【JRPG】として一定の地位を築いてき日本型のRPGがどのような進化を遂げるのか興味が尽きません。

配信元企業:株式会社ゲームエイジ総研

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

RPGと言っても、ストーリー重視、ゲームシステム重視、オープンワールド、キャラ育成重視、メトロヴァニア、など多種に分かれている。  それぞれのタイプで、RPGと言うよりは、全く別のジャンルと化しているのが現状。  タイプごとに集中している層がそれぞれいて、RPGと1くくりにできず、くくったり1まとめの認識で考えられなくなってる。


そもそもRPGがもてはやされたのは、コツコツ時間かければ誰でもゲームの展開を見ることができるからと言われてることから、ゲームには飽きの来ない遊び易さが大事なのが分かる 基本ゲームの構成要素は、数値上昇にや試行錯誤等経験による技術向上体験・収集による満足・ゲーム毎の世界観の中で魅力ある個体・及びその関係性によって彩られた続きが見たくなる物語性、となるが ↓下へ


続き→ 遊び方を斬新過ぎたり煩雑にすると人を選ぶ為結局同じような遊び方の物ばかりとなりその中で簡単に違いを見せつけられる登場人物の見掛けの比重が高くなってしまっている 円熟期に入り既に素晴らしい仕様が過去に揃ってる中で遊び方で目新しさを出すのは非常に難しいだろう


最近どんなRPGやったっけと思い返してDLsiteで売ってるRPGしか出てこなかった自分が悲しい


システムが良くてもストーリーが面白くなければ駄作になるだろ?


年齢層高すぎ…。オンライン前提の現代だとやり込み要素がレベ上げとかだと一人でやってて虚無感がある。


個人的には「シナリオ重視」かなゲームシステム良くてもシナリオで盛り上がらないものもある、もちろんシナリオ良くてもキャラクターに魅力がないもの、キャラクターが良くてもゲームシステムがメタメタバランスは大事。でも個人的には最後までやれたくなるシナリオが大事だと思う、毎回似たようなシナリオでもやってしまうゲームもある奇をてらう必要はないあとハッピーエンドは大事。


ゲームシステムに斬新さを求めるあまり、ひどく難解になって戦闘が苦行になってしまう場合もある。開発側は新しい=難しいっていう認識をしているのだろうか。プレイしていて気持ちいい程度にしてくれないだろうか