日本の不安な未来をもたらすZ世代の特徴。国際競争力をさらに失うのか | ニコニコニュース



 一億総貧困時代を迎える日本。本当に恵まれていないのはどの世代か? バブル世代、団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代、プレッシャー世代、ゆとり世代Z世代の6つに分類した場合、歩んだ道のりと待ち受ける将来から不幸No.1は「団塊ジュニア世代」(’71~’74年、現47~50歳)というが、今回はZ世代に注目したい。

Z世代がもたらす不安な未来。国際競争力を失う日本社会

 人口が少ない世代ゆえ、受験でも就職時でも、圧倒的に競争が少ないのがZ世代の特徴でもある。それゆえどこかマイペースな印象が拭えないが、このZ世代の「競争不足」に警鐘を鳴らすのが、マーケティングアナリストの原田曜平氏だ。

「受験も就職も苦労せず、入社以降も褒められて大切に育てられてきた。それがZ世代社会人の特徴です。ほかの世代の苦労を間近で見てないせいもあるのでしょうが、『自分たちは上の世代よりも恵まれている』という意識は低いです。

 また、非常に繊細で、何かとメンタルにも不調をきたしがち。上の世代に比べると、どうしても仕事に対する熱量や精神力が弱いように感じます。正直、『ゆとり世代』よりも、Z世代のほうが、よっぽど『真のゆとり世代』だと感じることも多いですね」

◆危惧される国際競争力の低下

 競争がないがゆえに、温室育ちにならざるを得ないZ世代。しかし、そこで危惧されるのが国際競争力の低下だ。

「外国では移民の急増などを背景に、あらゆるシーンで若者たちの競争が激しくなっています。競争しないと生き残れないという危機感が強く、死ぬ気で頑張っている海外の若者たちと、競争のない日本の若者たちとの差はどんどん開いていくでしょう。今後、経済がグローバルな市場に移るなか、日本の若者の力が低下すれば、国際競争力も当然低下するはずです」

◆人口減のその先にある未来

 さらに待ち受けているのが、人口減のその先にある未来だ。

「近い将来、より深刻な人手不足が起きれば、日本でも移民を本格的に受け入れるでしょう。そのとき、社会から大事に育てられすぎたZ世代が移民の人々と競争しても、実力不足から、自分の地位を守れない可能性が高い。その場合、日本社会がどうなっていくかが不安です」

 人材流出を防ぐため、Z世代に苦労させないその風潮が、彼らの未来を奪う。その可能性も我々は知っておくべきなのだ。

◆【マーケティングアナリスト 原田曜平氏】

’77年生まれ。博報堂ブランドデザイン若者研究所を経て、独立。近著に『寡欲都市TOKYO 若者の地方移住と新しい地方創生』(角川新書)など

<取材・文/週刊SPA!編集部 イラスト/bambeam>

―[不幸度ランキング]―




(出典 news.nicovideo.jp)




ASFASFASFA

ASFASFASFA

これはそう

...

...

今の子供達が温室育ちとかアホ?団塊〜バブル世代がたった30年でガタガタにした日本の社会基盤のせいでそれ以後の世代は無茶苦茶苦労してるんだが。ボロボロの労働環境や高すぎる税金、社会保障費、超少子高齢化、国防問題…。これから国際競争について行けないんじゃなくて、もうどうしようもなくなったもの押し付けられてそれどころじゃねぇんだよ。

chiri

chiri

いまでも上位の人間は熾烈な競争を潜り抜けてるよ

ゲスト

ゲスト

上の老害達の借金押し付けられて、年金は取られて帰ってこない・・・在日寄生虫は日に日に増えていく・・・まぁ希望持てとは迂闊に言えないわな

ゲスト

ゲスト

若者集めて日本ネガキャンおじさんじゃん。同じ手口ばっかで飽き飽きしてるよ

ゲスト

ゲスト

ドラゴンボール全盛期に青少年だった世代のことかと思ったら違った

ななし

ななし

いつまで「Z世代」とか言ってるんだよ?時代遅れの老害は

geso

geso

そもそもZ世代なんてマスゴミとパヨク以外で誰が使ってたんだよ。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

今の子は氷河期世代に比べれば相対的に恵まれてるとは思うが、それより上のバブル世代、団塊世代と比べると全然。

獣姦に強い弁護士

獣姦に強い弁護士

もう受かる気しかしねえぇぜえええええ!!

イントレ

イントレ

子供を育てるのは親なんだよ?誰に責任があるとか自明だろ?

クレイ爺さん

クレイ爺さん

何しれっと氷河期世代を団塊ジュニア世代に統合してるの?現47〜50歳って氷河期世代の中央年代じゃん。団塊ジュニアってとっくに50越えてる。52歳ぐらいが下限だぞ

ぽち公

ぽち公

ふはは( ´∀`)天才だ( ´∀`)労力も金も要らないぜ( ´∀`)

ぽち公

ぽち公

コロナはたのちいか?進学等の労力がなんら通用しないでちゅな〜。困ったな〜。残るは借金と火の車と現実逃避でちゅか。お前らゆとりの現実逃避見たか?ネカフェ難民だったか?あれを上回る液晶で迷子の迷子の子猫ちゃん〜あなたのお仕事なんでちゅか〜。名前〜を聞いてもユーチューバー。ハーハハハハハハハハハハハ(≧∀≦)

ぽち公

ぽち公

こんな国,団塊やバブルのせい云々前にとっくの昔に終わってんだカス。お前らに欠けているものがなにかを知りたいか?脈絡だよ。脈絡。短文化+高速化故に脈絡が欠けてる言動は誰の目からも明らかなんだよ。

ぽち公

ぽち公

個人の自由が合言葉らしい。キモチワルイ。真・日本沈没。歴史の脈絡。主義の脈絡。全てを推し量る素子は脈絡です。競争力とか簡単に述べるがよ。なにもって競争か。=ぐろーばるぅ〜。アホかおんどりゃ。

ぽち公

ぽち公

地震の脈絡は楽しかったかね?おじさん短文なんて要らないの。必要なのは証明だよカス。感染の脈絡に変異の脈絡に。たのちいか?ただ学を歴とするアホ。お前らには学ぶというものが端から備わってないんだよ。

ぽち公

ぽち公

記事にしましょうか。いきなりご老人の話が登場です。君たちは団塊やバブルを学んだの?自分に重ねただけの馬鹿だろが( ´∀`)なんだこいつらは?世界を自分に重ねて馬鹿晒す姿にソックリじゃねぇか

ぽち公

ぽち公

ご老人の悲鳴をご自身に重ねたらさ〜。コロナで馬鹿など晒さないよな〜。あら素晴らしい。私は脈絡を学びました。年代上はゆとりに該当しますが。学びはオイルショックやECCからECさらにEU化等多岐に渡ります。文章や考えが脈絡に長けているのはそのためです

ぽち公

ぽち公

あなたたちの学びがなにかを定義すれば都合になります。憲法の都合や,所得の都合,子育ての都合や性別の都合,温暖化の都合や校則の都合による自由の都合。まだするか?ゲームの都合による学力の都合。トドメをさしましょうか。(立憲)民主党の都合によるご自身の投票の都合=自由民主党。投票のどこに自由の脈絡があるか是非聞いてみたいものですがね。考えがアホでさ