📊菊の花だけで2千万円!安倍元首相の国葬に消える血税約37億円 - 政治・経済ニュース掲示板|400レス|爆サイ.com南関東版


菊の花だけで2千万円!安倍元首相の国葬に消える血税約37億円
世論調査では国民の半数が反対している国葬。しかし、準備は着々と進んでいるよう。費用はすべて税金から支払われるというが、どれほどが費やされるのか? 過去の事例から試算した。

「(国葬については)うちにも声がかかっているんですが、まだ内容が決まっていないみたいですね」こう語るのは、大規模な社葬を請け負う老舗葬儀会社の担当者だ。

7月22日、政府は、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相(享年67)の国葬を9月27日に日本武道館で行うことを決定した。戦後の首相経験者では’67年の吉田茂元首相以来2例目となる今回の国葬。7月14日の会見で岸田文雄首相(65)は、国葬の費用は全額国の負担になるとしている。

しかし、国民の間では、安倍元首相の国葬が受け入れられたわけではない。報道各社が行った世論調査では「賛成」と「反対」が軒並み拮抗しているのだ。

国民の半数が反対している国葬に、私たちの血税はいくらつぎ込まれるのか。

「’20年10月に行われた中曽根康弘元首相の葬儀は、国と自民党が費用を折半する“内閣・自民党合同葬”。この予算は総額約1億9200万円で、そのうち会場代が約5500万円、会場内の音響、映像、設営費用が約1億3600万円といわれています」(全国紙記者)

厚生労働省の行政事業レビューによると、2021年の全国戦没者追悼式で武道館の会場・付帯設備使用料は1200万円だった。会場費用は中曽根元首相の時よりも抑えられそうだ。

しかし、それ以外の費用はかさみそうだ。中曽根元首相の合同葬はコロナ禍のため、小規模なものとなり参列者も1400人と限られていた。’00年の小渕恵三元首相の合同葬..

【日時】2022年08月08日 16:00
【ソース】女性自身
【関連掲示板】







#31 [匿名さん] :2022/08/09 02:00

>>0
国際会議を開けば金なんてかかる。
一同に会するなら価値はある。

統一教会はまた別の話。信教の自由はあるけど、迷惑な所にはかかわるなと支持者は言えばいいし非難すればいい。
だから俺は公明党にはい今までに入れたことはない。


#53 [匿名さん] :2022/08/09 02:06

>>47
なら、この金額も確定じゃない。
予算は作っても使い切らないってことでいいんだから。


#33 [匿名さん] :2022/08/09 02:00

>>0
アベノマスク飾って送ってやれ


#47 [匿名さん] :2022/08/09 02:04

>>31
葬儀と会議はまぁーったく別ですけど
しかもどんだけのメンツが集まるのかも未知数だし


#91 [匿名さん] :2022/08/09 02:21

>>0
全部国と癒着してる在日企業に金が流れるだけ


#94 [匿名さん] :2022/08/09 02:23

>>0
*だ奴に金使うなよな


#1 [匿名さん] :2022/08/09 01:47

菊の穴?


#3 [匿名さん] :2022/08/09 01:48

>>1
        * か?


#4 [匿名さん] :2022/08/09 01:48

いや、中抜きでしょ。
日本の国技の。


#7 [匿名さん] :2022/08/09 01:50

>>4
人の口に入らない花なんて韓国産だろうが中国産だろうがどこでもいいよね
中抜き業者が選定してるなら間違いなく韓国産だろうな


#6 [匿名さん] :2022/08/09 01:50

花が2千万すんの


#11 [匿名さん] :2022/08/09 01:51

>>6
最初に8割中抜して下請けに用意してもらわないといけないからそのくらいかかるでしょ。


#10 [匿名さん] :2022/08/09 01:50

大雨で被害にあった人には何もしないのかよ⁉

岸田は日本の疫病神


#19 [匿名さん] :2022/08/09 01:55

>>10
岸田を舐めんな
本番はこれからだ
弱腰外交に 増税推進と
日本弱体化が始まるぞ
民主党政権に並べるかな


#23 [匿名さん] :2022/08/09 01:59

>>19
すまん!さすがに舐める趣味はない
何だと?下痢三の菊の紋の
3Dドライフラワーか・・・
下痢便付けとけよ!臭いもな【ザマァ下痢三】


#34 [匿名さん] :2022/08/09 02:00

>>19
国連スピーチ、声小さいし、まあ説得力なかったよね


#14 [匿名さん] :2022/08/09 01:53

アラブの王様なんて呼んだら護衛が200人くらいついてくるから、その人たちの燃料代、接待代とかも全部出すんだろね
37億くらいじゃ足りんでしょ
中抜きだけで50億、実際の費用は100億で150億くらいかかるんじゃないか


#30 [匿名さん] :2022/08/09 02:00

>>14
もうこの際、呼んでほしい

あと北朝鮮や中国のトップも呼んでほしい


#52 [匿名さん] :2022/08/09 02:05

>>14
同感。各国の旅費交通費、宿泊費はどうなってるんかな?


#66 [匿名さん] :2022/08/09 02:11

>>63
有り難う🙋🏼‍♂️


#63 [匿名さん] :2022/08/09 02:10

>>52
相手が持つものって記事を開くと書いてる。


#17 [匿名さん] :2022/08/09 01:55

熱海の土石流はまだ立ち入り禁止らしいよね
まだ土砂撤去も砂防ダムも出来てないらしい
国葬する金あるんだったら、そっちに金回しておあげなさいよ


#22 [匿名さん] :2022/08/09 01:57

>>17
未だにTVで名前出さない
君らの仲間の会社役員に請求すれば


#18 [匿名さん] :2022/08/09 01:55

花なんか生モノで残らんのに2千万も使ったんかい
造花か


#40 [匿名さん] :2022/08/09 02:02

>>18
創花【*】だから仕方ない!
*学会への献金だからな【怒】
*ぁ・・・


#65 [匿名さん] :2022/08/09 02:11

>>18
いやいや、思い違いをしている。
残らないものだからいいんですよ。

もう使っちゃいました。証拠はないけど領収書はあるでしょ?
ってなる。


#71 [匿名さん] :2022/08/09 02:13

>>65
岸田か?
あの岸田のしわざか?


#29 [匿名さん] :2022/08/09 02:00

菊じゃなくてマスクで良いのでは?安倍さんマスクで儲けてたから


#42 [匿名さん] :2022/08/09 02:02

>>29
どう儲けたんだよ。


#35 [匿名さん] :2022/08/09 02:01

税金払ってないからどうでもいいや😄


#43 [匿名さん] :2022/08/09 02:03

>>35
俺も国葬が決まってから消費税を払うのをやめた
スーパーやコンビニで会計の時に店員に「俺は国葬反対だから消費税分を還付して」と言って返金してもらうようにしている


#46 [匿名さん] :2022/08/09 02:04

>>35
おまえ・・・
消費税どうやってごまかしてんの?
ヤリ方教えてくれよ【バカ*!】


#48 [匿名さん] :2022/08/09 02:04

>>43
戯言


#39 [匿名さん] :2022/08/09 02:02

警備費用なんぞ無能ポリス動員して通常勤務でやらせりゃいいだろ。会場設営なんぞパイプ椅子並べふだけでいい。
飾り付けは小学校に頼んで鶴でも折ってもらえ。
空砲はやるのかしらんが駄菓子屋の火薬銃で十分。
解除飯は東南アジアから激安のスニッカーズ輸入しとけ。
中継はスマホでyoutubeライブにしとけ。


#45 [匿名さん] :2022/08/09 02:03

>>39
あんたのやり方なんて知らんがな。


#44 [匿名さん] :2022/08/09 02:03

近親者のみの密葬にした意味が無い


#51 [匿名さん] :2022/08/09 02:05

>>44
ミイラにして見世物小屋に売り飛ばせ


#54 [匿名さん] :2022/08/09 02:06

香典は、1人100万円は貰わないとな。


#57 [匿名さん] :2022/08/09 02:08

>>54
香典を1人100万ずつ出し合えば日本人1億人いるとして100兆円集まることになる
100兆円あれば充分じゃないの?


#62 [匿名さん] :2022/08/09 02:09

>>54
海外は香典の文化は無いよ!


#68 [匿名さん] :2022/08/09 02:12

35億円が統一教会への献金か。


#76 [匿名さん] :2022/08/09 02:15

>>68
警備費じゃん


#70 [匿名さん] :2022/08/09 02:12

参列者の唯一の楽しみ忌中払いで旨いもの出るかな


#72 [匿名さん] :2022/08/09 02:13

>>70
トンスルが出ます


#74 [匿名さん] :2022/08/09 02:14

ボッタクリバーより酷いな


#82 [匿名さん] :2022/08/09 02:17

>>74
どこの数字が?
会場がぼったくり?花がぼったくり?警備費が?
自身が想像できない数字が出たらぼったくりって言葉が出るだけでしょ。


#86 [匿名さん] :2022/08/09 02:19

>>82
全部じゃん


#90 [匿名さん] :2022/08/09 02:20

>>82
ヒスってる感じ気持ち悪いじゃん


#75 [匿名さん] :2022/08/09 02:15

お金の問題じゃないんだよな


#83 [匿名さん] :2022/08/09 02:17

>>75
韓国カルトにこれ以上好き放題させないためだよな。アベのためじゃない


#88 [匿名さん] :2022/08/09 02:20

>>75
なら金かけずにすりゃ済む
見栄はって国葬しても、後々の国益ためにならんなら意味も無い


#77 [匿名さん] :2022/08/09 02:16

取り敢えず、費用明細だけは確実に開示してもらいましょうかね野党の皆さん出番ですよ〜


#84 [匿名さん] :2022/08/09 02:17

>>77
黒塗りして提出します


#85 [匿名さん] :2022/08/09 02:18

>>77
黒く塗っただけの抽象画が提示されますよ


#87 [匿名さん] :2022/08/09 02:19

しかし、亡くなっても税金を使うって凄いと言えば凄い政治家だったんだね。納税者から言わせれば頭にくるけどな!


#93 [匿名さん] :2022/08/09 02:23

>>87
使うって、決めたのは自民党岸田内閣だけど
しかも閣議決定、しかも国民反対意見多し
どうするの?


#89 [匿名さん] :2022/08/09 02:20

遺体って冷凍保存してるんかな


#92 [匿名さん] :2022/08/09 02:22

>>89
もう火葬して家族で葬儀は済ませてる
国葬は言わば安倍さんに挨拶したい人のお別れ会


#97 [匿名さん] :2022/08/09 02:25

これだけ税金使われるのに暴動起きない日本って平和ですね…。


#98 [匿名さん] :2022/08/09 02:26

>>97
起こってるじゃん