どうすれば幸せになれるのか。実業家のひろゆきさんは「成功者を妬む人がいるが、それは意味がない。僕は幸せな人や成功した人を心から尊敬するし、そういう人たちから教えてもらったことが自分の幸せにつながっている」という――。

※本稿は、ひろゆき人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

■「生きがいがないから不幸」と考えるのは思い込みだ

生きがいがあって楽しい」と言いたがる人が、世間には、たくさんいます。それはそれで、いいとは思うのですが、生きがいがない人が不幸かといえば、そうではありません。

生きがいを探してしまうのは、今の人生が楽しくないからだと思います。

生きがいは、ただの思い込みで、人間に生きがいなんて存在しないからです。家畜や野生動物、そこらへんに生息している虫や鳥に、生きがいがないのと同じことです。

生き物は、なぜか生まれて、本能としてプログラムされている行動を取っているにすぎません。食べたいから食べる、眠いから寝るだけです。

生きがいを探してしまうのは、今の人生が楽しくないからだと思います。

生きがいなんてない」と言うと、自分の命の価値に悩んでしまうかもしれませんが、多くの人は世間に記憶もされずに亡くなっていきます。

■なんでもいいから「プラスに感じたこと」をメモする習慣をつける

大切なのは、“生きがいがあるかどうか”ではなく、“自分が楽しいかどうか”です。楽しいかどうかは、周りの価値観とはまったく関係なく、主観で判断するものです。何かを食べておいしい、子どもが成長して嬉しいなどの積み重ねが、日々を楽しくしてくれます。

自分が楽しいと感じる対象がわからない場合は、なんでもいいので“プラスに感じたこと”をメモする習慣をつけてください。おそらく、1日メモしていれば、10個くらいは書けると思います。

意識していないだけで、いっぱい寝て気持ちよかった、パスタの茹で具合がいい感じだったなど、1日の中で楽しい気持ちになることは、たくさんあるはずです。寝る前にメモを見返すと、自分は意外と幸せを感じて生きているということを実感できると思いますよ。

■人生に目的なんてない、死ぬまで楽しく過ごせばいい

人生に“目的”や“意味”を持たせたいと考える人は、意外と多いようです。これは、その人が置かれている環境とは関係ありません。

たとえば、誰もが認める学歴があって、世間で立派とされる職業に就いていて、十分すぎる収入を得ている人でも、「人生の目的が見つからない」と悩んでいたりします。目的が見つからないことを理由に、仕事に就いていない、という人もいます。

しかし、人生に目的はありません。目的がないのが当たり前なのです。ただ、死ぬまで楽しく過ごせばいいだけです。

多くの人は、世間になんの価値も残さないで、普通に死んでいくんですから。

なので、スキューバダイビングをやりたい、スカイダイビングをやりたい、宇宙に行ってみたい、南極に行ってみたい、編み物をしたいなど、とにかくやりたいことを書き出してみてください。

強い願いじゃなくても大丈夫です。「やりたいか」「やりたくないか」でいえば、「まぁ、死ぬまでにやっておきたいかな」と思うことをどんどんリストアップしていきます。小さなことでも、大きなことでも、思いつくまま書き出せば、少なくとも数十個にはなるでしょう。

そうしたら、そのリストを好きなものから順番につぶしていってください。とりあえずは、死ぬまで楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。

■SNSに楽しそうな写真を上げなくても、幸せは感じられる

当たり前ですけど、人は不幸じゃなければ幸せを感じるはずです。なのに、日常にある身近な幸せに満足できず、「とても幸せ」という状態を求めてしまうのは、自分の“幸せの答え”を持っていないからではないでしょうか。

SNSなどに、パーティーの様子や高級な料理、海外の景色などを載せている人たちがいます。とても楽しそうに見えますが、これは幸せな素振りをアピールして、承認欲求を満たしているだけのような気がします。

本来、承認欲求と幸福感は別のものですが、人は承認欲求が満たされると、一時的に幸せを感じられます。それは、「自分は周りに承認されていない」という思いが、自分の中にあるからです。

お腹が空いたときに食事をすると、幸せを感じますよね。人間は、足りない何かが満たされると一時的に幸せを感じるようにできています。

つまり、他人に自分の満ち足りた様子をアピールするのは、実際には、不幸に近い感覚があるからではないでしょうか。

でも、本当の幸せって、自分ひとりでも感じられるものですよ。

他人に自分の幸せを委ねてしまうと、幸せな状態を保つことが、むずかしくなってしまいますよね。

それよりも、自分が好きなこと、楽しいことに集中しましょう。猫が好きな人なら猫に囲まれて暮らすこと、食べるのが好きなら、おいしいごはんを食べられること。こんなことこそ、本当の幸せなんじゃないかなと思います。

■成功者の話を聞くと“お得”に情報が得られる

メジャーリーガーのダルビッシュ有選手と武井壮さんが、変化球の投げ方について話している動画を観たことがあります。

僕が今から野球選手を目指すのは、さすがに無理ですが、非常におもしろいお話でした。まだ小学生だったら、

「そうか、スライダーはこうやって投げるのか」
「これがフォークの握り方か」

と、さっそくボールを投げに、外に飛び出していたと思います。

ダルビッシュ有選手が身につけたノウハウは、野球選手になりたい人にとっては、間違いなく有用な話ですよね。成功者のサクセスストーリーや、そこから導かれる成功のコツは、他の人にとってすばらしい情報です。

だから、僕はこんなふうに成功した人の話を聞くことが好きです。そのまま真似することもありますし、その人がやっていない隙があるなら、そこを自分がやれば抜きん出ることもできます。

本来ならば、自分が試行錯誤して見つけなければいけないことを教えてもらえるのですから、かなりお得ですよね。

人の幸せや成功って、自分の幸せになりますよ。僕は幸せな人や成功した人を心から尊敬しますし、そういう人たちから教えてもらったことが自分の幸せにつながっています。

でも、世の中には不思議なことに、幸せそうな人に嫉妬したり、成功者を妬んだりする人が結構多いんですよね。それって意味がないと思いますし、もったいなさすぎる気がします。

----------

ひろゆきひろゆき
2ちゃんねる創設者
東京都北区赤羽出身。1999年インターネットの匿名掲示板「2 ちゃんねる」を開設。2015年に英語圏最大の匿名掲示板4chan」の管理人に。YouTubeチャンネルの登録者数は155万人。著書に『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)、『なまけもの時間術』(学研プラス)などがある。

----------

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/tuaindeed


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

敬うべき人に嫉妬せず敬意を表すのは人として当然でしょう。 * おまえは敬意の対象じゃないけどな *





起こったことを0かマイナスのどちらかでしか判断しない奴は不幸だと思うし、そういう相手には0として評価されるのがベストだから関わりたくないよな。


へぇーお前がね


「成功者の話を聞くと“お得”に情報が得られる」だって。これから海外逃亡、賠償請求の踏み倒しを計画してる奴らはひろゆきの話よく話聞いとけよ!


じゃあ今からでもF爺とラテン語さんからフランス語を学びましょうね


成功者?捕まってない犯罪者レベルじゃないか… 周りの連中もこいつをやたら担ぎ上げてるからな


教祖様の有難いお言葉(ゴミ)


ひろゆきは残念ながら永遠に幸せにはなれない。と空目した。


逆張りしてるだけで勝った気になれる奴は幸せでいいですね


まさか自分が"あんなやつは大したことない"と嫉妬されていると勘違いしているのか?ただ*にされてるだけだぞ


ひろゆきってだけで噛みついてくるから本当に玩具みたいな奴


ひろゆきと現役メジャーリーガーの間には成功の度合いに天と地の差ができてしまってもう修復不可能ということか


感情の起伏が心肺停止状態みたいだと何かもうプログラムみたいだね。


本当にすごい人はすごいとちゃんと認めるよ。君ら中身がない張りぼてのひろゆきブランドを守ろうとしてるようにしか見えないんよ


プレオンというゴミクズがクズゴミ国際逃亡犯タラコをか?


それはともかくお前が踏み倒している訴訟費用や損害賠償は嫉妬でもなんでもないから早よ支払えよ。


逃亡者2名、*とまあ、これだけ多い事wそう言えば静かなのが村上のおっさん。一時期は*と一緒に大炎上したがなあ。ひっそりとしたなあ村上のおっさん。因みに村上のおっさんって言うのは旧村上ファンドの社長だったおっさんな。


その理論で言えばひろゆきが世界で一番幸せになれそうにないと思ったw


2ちゃんの創設者だからな そのせいで山ほどくだらないのが増えたが… シタカナイネ??


嫉妬する奴は不幸だ、とか決め付けは良くないよ。嫉妬心がモチベーションに繋がることもあるからね。まぁ、何でも決め付けて自分の意見を正しく見せかけようとするのは詐欺の常套手段でもあるわけだが。