🌍「命尽きるまで働くしか…」自営業者の年金問題、あまりにも少なすぎる受給額【CFPが解説】 - ニュース総合掲示板|585レス|爆サイ.com南関東版


「命尽きるまで働くしか…」自営業者の年金問題、あまりにも少なすぎる受給額【CFPが解説】
年金受給年齢までずっと自営業であれば、年金は国民年金だけ。しかし、令和4年度の年金保険料は月額16,590円、満額の受給額は月額64,816円と、とてもではありませんが、これだけで老後生活を賄うには無理があり、事前に何らかの対策が必要です。しかし、30年にも及ぶ景気低迷の中、思い通りの資産形成が進んでいる人ばかりではありません。厳しい現状を見ていきます。

■65歳、クリーニング店経営独身男性の嘆き

「両親とずっとクリーニング店を経営してきました。生活は楽ではありませんでしたが、老後の年金は確保しなくてはいけないと思い、国民年金の保険料だけはずっと納めてきました。しかし、いざ年金を受け取る手続きをしてみてビックリしました。これだけしか受け取れないなんて…。貯蓄もほとんどありません。死ぬまで働けということでしょうか!?」

年金を受け取るまで、ずっと自営業を営んでいた人が受け取る年金は「国民年金」のみです。一方で、会社員や公務員として働いたことがある人が受け取る年金は、「国民年金+厚生年金」です。要するに、自営業者は「国民年金」しか受け取れないのに対して、会社員や公務員は「国民年金」に上乗せして「厚生年金」を受け取ることができる、ということです。

この時点で、自営業者と、会社員や公務員が受け取れる年金額にはかなりの差が出ます。

■国民年金と厚生年金…大きく違うのは、保険料と年金額

それでは、「国民年金」と「厚生年金」の制度を比べてみましょう。

このように「国民年金」と「厚生年金」にはさまざまな違いがありますが、とくに注目したいのが「保険料..

【日時】2022年08月09日 10:31
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】







#56 [匿名さん] :2022/08/10 08:02

>>0
害人や害国や株主(害人)にしか金を渡さず、日本人を貧しくさせ、日本企業を弱らせて害資に売ろうとする売国奴政府はほくそ笑み🤮


#59 [匿名さん] :2022/08/10 08:03

>>55
だな、自業自得


#75 [匿名さん] :2022/08/10 08:16

>>0
本来、自然界に生きていたら
生き残るチカラがないのなら*のは当たり前


#81 [匿名さん] :2022/08/10 08:18

>>74
日本では最低限の生活は保障されている。


#82 [匿名さん] :2022/08/10 08:18

>>80
当たり前


#95 [匿名さん] :2022/08/10 08:22

>>91
年収800万未満は800万以上の人が払う税金で生きてるコジキ


#98 [匿名さん] :2022/08/10 08:23

>>94
いつの時代の人間だww


#86 [匿名さん] :2022/08/10 08:19

>>80
日本人消滅ww


#91 [匿名さん] :2022/08/10 08:20

>>81
無い袖は振れない
タカるなよ コジキか?


#2 [匿名さん] :2022/08/10 03:13

会社員より公務員の方がもっともらえる


#3 [匿名さん] :2022/08/10 03:14

>>2
現行ルールでは同じだよ。🫵🫵


#8 [匿名さん] :2022/08/10 03:42

年金で老後の生活費が全て賄えるとは誰も一言も言っていない。あくまでも相互扶助。


#10 [匿名さん] :2022/08/10 04:39

>>8
生活保護受給者でしょあんた。生活保護受給してると年金貰えないんだよね。どちらかだから。残念でしたぁ(笑)

やはり自分で稼いだお金で生きてくのが一番!働きたくないからと他人様の納めた血税で生きるなんてみっともない


#38 [匿名さん] :2022/08/10 07:44

>>35
結果的貰わないって言う選択肢あれば年金なんて払う必要ないし金無くなったら自*れば良いって
事ですよね。公務員の仕事も減って一石二鳥ですね。


#35 [匿名さん] :2022/08/10 07:41

>>10
ちよっと勘違いしてるようだから、、年金は60歳から年金の一部、65歳からは丸々貰えます。
最近は70歳からにずらすと多少多く貰えるシステムまであります。

生活保護を受けている方がその歳になったとしても、、
その毎月の全体の支給額は変わらず、年金+生活保護費になり上限はかわりません。

ですが、その母体は別々ですので、、
たとえば一例として、、毎月5日に保護費の減計算した額を、15日に年金を、みたいになります。
生活保護を受けてる方が、年金を貰う歳になっても生活費は変わらないってことです。


#9 [匿名さん] :2022/08/10 04:32

どれだけ年金や増税に文句言っても結局は自民党に入れるんだろ?
ほんと*しかいない国だ


#11 [匿名さん] :2022/08/10 04:41

>>9
自民党にいれるか入れないかはその人の自由。強制される覚えはない


#17 [匿名さん] :2022/08/10 05:34

>>9お前もなw


#12 [匿名さん] :2022/08/10 04:42

泥棒国家の日本


#13 [匿名さん] :2022/08/10 04:44

>>12
泥棒国家?納税は国民の義務ですよ

泥棒国家は朝鮮です


#14 [匿名さん] :2022/08/10 05:05

>>12
極東の中ではもっとも国民にやさしい国


#20 [匿名さん] :2022/08/10 06:51

会社員だが厚生年金で毎月34,770円も引かれてるのがツラいです


#22 [匿名さん] :2022/08/10 06:58

>>20
そのぐらいの額なら受給時に、自営のゴミカスの3倍くらい貰えるからいいっしょ?


#29 [匿名さん] :2022/08/10 07:15

>>28
国民保険だけだよ


#42 [匿名さん] :2022/08/10 07:49

焼け石に水の付加年金


#60 [匿名さん] :2022/08/10 08:04

>>41
日本は年金よりも安楽死を導入するべきだな


#63 [匿名さん] :2022/08/10 08:07

>>60
もうさコジキは強制でも・・・


#44 [匿名さん] :2022/08/10 07:53

>>43親の年金かじってるヒキニートが笑わせる
働いても貯まらない時代の現実を知れよ、老親が居なくなるのは近いぞwwwwww


#49 [匿名さん] :2022/08/10 07:58

>>44
働いても貯まらない
もう人間として劣ってる証拠
長生きしとも周りに迷惑かけるだけぞそんな人間は


#50 [匿名さん] :2022/08/10 07:59

>>44
しかも、ヒキニートは貯蓄すら碌に出来ないからなw


#45 [匿名さん] :2022/08/10 07:54

やりたい事我慢して貯金しろバカ自営業者

実際はやりたい事我慢してまで長生きしたくねーよ
で、この歳まできちゃったどーしよ?だからな


#52 [匿名さん] :2022/08/10 07:59

>>49すでにお前は劣ってるから社会を知らないwwwwwwwww
汗臭い引きこもりキモヲタ中年独身、今日も老いた親には暴力ふるえよ


#46 [匿名さん] :2022/08/10 07:55

自宅入手してないと国民年金だけでは暮らしていけない


#48 [匿名さん] :2022/08/10 07:56

>>45お前が何を我慢してるんですか、無職の引きこもりなのに(笑)


#54 [匿名さん] :2022/08/10 08:01

統一教会&自民党の為に命を燃やして働け❗️


#57 [匿名さん] :2022/08/10 08:02

>>53
自分から無職だと語るアホウwwwwwwwwwwww朝からありがとう


#62 [匿名さん] :2022/08/10 08:06

コインランドリーのほうが儲かりそう


#69 [匿名さん] :2022/08/10 08:15

>>61
上手につくったね(笑)
まぁこの人たちがいまの日本を作り上げたからね
日本は外国の狩り場だからな
山も川も、水も土地も、人も、すべて持っていかれる。
はよ、規制しろ。
頑張ってきた日本人が報われる国造り頼む。


#67 [匿名さん] :2022/08/10 08:14

生活保護があるから無問題だよん。


#72 [匿名さん] :2022/08/10 08:16

>>66
そんなブザマでみっともない真似はできない 末代までの恥
そんなコジキ以下の寄生虫に成り下がるくらいなら新打法がマシ


#76 [匿名さん] :2022/08/10 08:16

>>71
税金納めてない奴が言うな🤣


#85 [匿名さん] :2022/08/10 08:19

>>76
俺の分も納めてくれ。


#77 [匿名さん] :2022/08/10 08:17

>>72
どうせ末代だから関係ない。


#71 [匿名さん] :2022/08/10 08:15

もう国葬で3億も使うな。税金を返還しろ。巨悪な自民党政府


#78 [匿名さん] :2022/08/10 08:17

>>70
無くなったら政治家の命が危険に晒されるから無くならないよ


#89 [匿名さん] :2022/08/10 08:20

若いうちに*まで働ける仕事を自身で作る事が大事だね
働くしかない人にはそんな余裕ないだろうな
まあ自業自得だね


#92 [匿名さん] :2022/08/10 08:21

>>88
納税、勤労、教育を受ける義務が絶対だと洗脳されてるから