2022年8月15日、台湾メディアの聯合新聞網は、日本の科学技術が衰退した理由について「台湾のネットユーザーがたった2文字で的確な解答をした」と報じた。

聯合新聞網の記事は、台湾のネット掲示板PTTにこのほど「東芝VAIO富士通など日本にはかつて多くの科学技術ブランドがあったのに、今や東芝はコンシューマー市場から姿を消し、VAIOも消え去り、 富士通の売り上げもHPやDELLに抜かれ、シャープは台湾企業に買収された。シリコンウエハーも台湾、韓国メインになっている。どうして日本の科学技術はこんなに落ちぶれたのか」という質問スレッドが立ったことを紹介した。

そして、この質問に対して他のネットユーザーが続々と答えを書き込む中で、多くの人が「米国」というたった2文字で答えを出したと説明。実際にネットユーザーから「米国が日本製品を破壊したところから始まった」「それは米国という名のパパに聞いてごらん」「米国の仕業であるほかに、融通が利かず変化に弱く、動きが鈍く、年功序列という、成果とは無関係の制度を持つ日本企業にも問題があった」といった答えが寄せられたことを伝えた。

また、「日本は安定した市場にしか適応力がない」「日本は急速に変化する産業ではやっていけない」「日本の半導体企業の上層部は市場に対する反応が遅すぎる。片や韓国企業の素早さといったらない」「匠の精神は科学技術産業には合わない」との意見も見られたと同記事は伝えている。(翻訳・編集/川尻

15日、台湾メディアの聯合新聞網は、日本の科学技術が衰退した理由について「台湾のネットユーザーがたった2文字で的確な解答をした」と報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

米じゃないぞ中だぞ誤字が酷い





中韓朝に技術も資本も貢ぎまくる経営者がいるからしょうがない


いろいろと理由があるが、だいたいは『情緒を優先にする文化』。


老人


中国のポチの常套句「日本はアメリカの狗、解放しなきゃ(使命感)」


離間策が雑


内容がネット中国人のそれだったw


嘗てNECが保有していたCPUに関する基本特許を、IBMに無償譲渡するように日本政府に圧力を掛けて無理やり実行させた米国のせいってのも、以降の日本がCPUを自主開発出来なくなった意味として強ち間違ってはいない。だが概ねは、中国・韓国への技術供与を無償でやらかした日本企業の自爆。


「 電子立国日本 」でもやっているが、日本はアメリカ(米国)からの技術のパクリと、いわゆる落第研究者が日本を電子立国に押し上げた。・・・計算器メーカーのなかで、コミュニケーション力が低い、自分の興味の持った分野しか研究できないヤツが日本の半導体を作った。今の日本では間違いなく不採用になるような人材だろうよ。


普通に中国に依存しすぎたせいだけど?


中韓に技術流出や窃盗があったからだろう。昔の落ち目だった米国と同じ立ち位置という意味ではそのとおり。米国と同じように知財を厳しく管理していくのがいいと思う。


何の学術的成果どころか論文すらまともに書いてないような政治学者を自称する活動家やらにノーベル賞受賞者を遥かに超える支給額の研究費を出したりしてるんだからそら衰退するわ。


日本ネットユーザー(在チョンシナ畜)、台湾ネットユーザー(在シナ畜)。これ止めろ。


製品の中の部品は日本製が多いけどね


富士通やNECのパソコンは要らないソフトが多すぎて買う気しなかった。


日本にも日本ネットユーザーというザパニーズが大量生息してるのにこれを真に受けるとかバカかw


変化を恐怖する老害連中のせいであって、だいたい自爆なんだよなぁ~


米国のせいというのもあながち間違って居ないが、割合で言えば中韓のほうがよっぽど酷い。だから2文字ではなく3文字だな、影響の順番も考えて「韓中米」だ。


レコードチャイナ


俺は2文字なら「日本」だな。PCで言えばDOS/V機登場以降、NESや富士通のマシンは完全に地雷と化したと言っていい。独自の機能にこだわって国内競争ばかりして、ゴミソフトをプリインストールし、キーボードにメール・インターネットボタン(誰得)が付くなど、とにかく素人を騙す事に終始したものばかりだった。いまでもスマホで同じ事をやってるんだからどうしようもない。