サカイ引越センター「死ねってことですか」8万円の固定給に120時間超の残業、社員が激白 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.9998967
サカイ引越センター「死ねってことですか」8万円の固定給に120時間超の残業、社員が激白
サカイ引越センター「死ねってことですか」8万円の固定給に120時間超の残業、社員が激白
不明瞭な給与形態、労働基準法を無視した過労死レベルの時間外労働─。引っ越し業界最大手『サカイ引越センター』のブラックな一面が浮き彫りになった。同社の20代の社員らは給与や労働環境の改善を求めて労働組合を結成。会社との交渉に乗り出したのだが、現状は熾烈を極めていて……。

■繁忙期は月100時間を超える時間外労働も
パンダのキャラクターや「勉強しまっせ」や「まごころ」などのCMでおなじみの引っ越し業界最大手の『サカイ引越センター』。

リーズナブルな価格と、きめ細かなサービスがウリで、引っ越し件数は業界第1位をキープし続ける。しかし──。

「実態は給与形態は不明瞭で基本給は6万~8万円。繁忙期には120時間を超える時間外労働。横行するパワハラ、事故や労災隠しなどが常態化しているんです」

と言うのは同社で働くサカイ引越センター労働組合執行委員長の大森陸さん(25)。

大森さんは今年5月、給与面や職場環境の改善を求め、神奈川県川崎市にある宮前支社のメンバーを中心とした労働組合を立ち上げた。

「僕は前職も引っ越し業界。サカイは一部上場企業だし、それなりにちゃんとしているのか、と思い中途採用で就職しました。ですが勤務時間のわりに給与は低く、これらを疑問に思うことがありました。

上司に尋ねても“本社に聞いておく”とか“また今度”などとはぐらかされ、回答をもらえませんでした。そこで同僚たちと話し合ったところ、きちんと説明してもらい、不明瞭なものに関しては会社と交渉するため労働組合を結成することになったんです」

【日時】2021年11月17日 17:01
【ソース】週刊女性PRIME







#25 [匿名さん] :2021/11/18 10:32

逆にホワイトな引越し会社あるの?


#35 [匿名さん] :2021/11/18 10:36

>>25
同感!


#52 [匿名さん] :2021/11/18 10:41

「タヒねってことですか」

はい!喜んで!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


#63 [匿名さん] :2021/11/18 10:46

>>52
しょーもない


#55 [匿名さん] :2021/11/18 10:42

佐川の配達員は狂って荷物投げ捨ててし


#57 [匿名さん] :2021/11/18 10:45

>>55
クロネコも大概やてよw


#59 [匿名さん] :2021/11/18 10:45

つか、*会社は辞めろよ
*会社で働き続けるアホがいるから、日本から*会社が無くならないんだよ
*企業は口コミ書きまくって拡散しろ


#70 [匿名さん] :2021/11/18 10:48

>>59
辞めてるだろ
求人情報誌とか見てみ?常に募集中な会社は*確定なんだよ
そこに入ろうとする方がバカ


#78 [匿名さん] :2021/11/18 10:53

>>59
こういう*で勉強して小さい物損事故したりしてな
一人前になって、転職したり資格取ったりして
自力で這い上がるのが運送業界のスタイル
大過失事故さえしなきゃ なんとかなるのさ
余は楽勝であった


#69 [匿名さん] :2021/11/18 10:48

給料以外でからお金貰える場合あるんだろ飯代ぐらい


#72 [匿名さん] :2021/11/18 10:49

>>69
この記事読んであると思うのか?(笑)(笑)


#74 [匿名さん] :2021/11/18 10:50

じゃあさっさと転職なり独立なりすれば良い。自分が無能で行動力が無いからしがみついてるだけだろ。アホすぎ


#82 [匿名さん] :2021/11/18 10:54

>>74
お前が無能ですが?法律違反なんだよ?戦うやろお前が弱くて*なんだよ!あほぬかせ