“東京沈没”はありえるのか? 荒川氾濫やスーパー台風の高潮による「首都機能停止」を検証 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10016172
“東京沈没”はありえるのか? 荒川氾濫やスーパー台風の高潮による「首都機能停止」を検証
“東京沈没”はありえるのか? 荒川氾濫やスーパー台風の高潮による「首都機能停止」を検証
「東京は沈まないでしょ」。どこかでそう思ってしまう。ドラマ「日本沈没」が話題だが、実際に沈む、沈まないにかかわらず、人口と首都機能が集中する東京に「温暖化」の脅威が迫っているのは否定できない。AERA 2021年11月29日号の特集「日本沈没を検証する」から。

「私ではなく、関東圏に住む国民の命乞いに参りました」

10月にスタートした俳優の小栗旬さん主演のドラマ「日本沈没─希望のひと─」(TBS系)が、彼のこんなセリフとともに盛り上がりを見せている。SF作家の小松左京氏が1973年に刊行した名作『日本沈没』を大きくアレンジしたもので、「地球温暖化」がカギとなっている。ドラマでは日本沈没に先立ち東京都など関東の一部が沈没した。

今、人類はかつて経験したことのない環境変化の只中にいる。

8月、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書は、世界に衝撃を与えた。

■相次ぐ豪雨災害の原因
世界の平均気温は、二酸化炭素やメタンなど温室効果ガスの影響で18世紀後半の産業革命以前と比べ1.09度上昇していると指摘。人間が地球を温暖化させてきたことは、「疑う余地がない」と断言した。そして、このまま温室効果ガスの排出が進めば、今後20年以内に1.5度上昇する可能性があると警鐘を鳴らしたのだ。

温暖化は、地球全体の気候システムに影響を与える。熱波が襲い、大地が干上がり、大雨による洪水が繰り返される。

【日時】2021年11月25日 08:00
【ソース】AERA dot.







#29 [匿名さん] :2021/11/25 22:47

>>0首都機能停止は、中国にやられる可能性が高いかも。


#3 [匿名さん] :2021/11/25 18:44

むしろ沈んで下さい
コロナ迷惑でした


#5 [匿名さん] :2021/11/25 18:50

>>3
オマエみたいな弩田舎者が沈めよ!


#10 [匿名さん] :2021/11/25 19:07

日本沈没と言えば村野武範なんだけど最近見ないね、どうしているのかな!


#11 [匿名さん] :2021/11/25 19:10

>>10
なんか途中から宗旨替えというか鞍替えしてお笑い路線に走ったのが
裏目に出たカンジw  痛々しかったww 元々青春モノとか日沈とかシリアス役だし


#12 [匿名さん] :2021/11/25 19:14

>>11
総理役をやったら東日本を思い出すかね!