image:写真AC

システムというものはトラブルがつきものです。とはいえ、頻繁にトラブルを発生させてしまうと、利用者の信頼を失墜させるだけでなく、重大な損害を招くこともあります。昨今の「みずほ銀行」のシステムトラブルは、そんなシステムトラブルの問題で最もニュースとなった問題です。そこで「金融庁」はみずほ銀行に対し、衝撃的な文章を公開していると話題となっております。

金融庁が公開した行政処分の内容

金融庁が「みずほ銀行」荷降した行政処分の文章が話題となっております。行政処分とは、国が国民に対し、法律にのっとり厳しい罰則を与えること。

例えばわかりやすいものでいえば、交通事故などを起こせば、場合によっては「免許取り消し」となります。

しかし今回「みずほ銀行」がくらった行政処分は「免許取り消し」とまではいかないが、めずらしくブチギレモードだという。

内容としては……

当庁検査並びに銀行法第24条第1項及び第52条の31第1項に基づく報告を踏まえ、銀行の業務の健全かつ適切な運営を確保するため、以下の理由の通り、本処分を踏まえた業務改善計画の検討、策定及び速やかな実行並びに経営責任の明確化等が必要であると認められる。

原因について

(1)システムに係るリスクと専門性の軽視
(2)IT現場の実態軽視
(3)顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視
(4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢

引用:金融庁みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について

「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」と、まるで上司の上司からマジで怒られているトーン。

読んでいるだけで自分がガッツリへこんでくるレベルです。

もちろん、それ相応の問題であることは重々承知ではありますが、やはりネット上、つまり「公然」で怒られるというのは、もはや「公開処刑」に近い。

この文章に対し、ネットでは

読みました……お上からここまで言われるのもある意味凄い。強烈ですよね!ボコボコにされてますね。激オコやなこれ

など、騒然となっております。

これで今後はシステムの稼働率が上昇していくことを願わんばかりですが、一番恐ろしいのは、このシステムを担当した「IT会社たち」。

みずほ銀行の歴史は「第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行」など、数多くの銀行が合併してきた。

それらのシステムを、うまく融合させ、つじつまを合わせ、稼働させる。まるで、スパゲッティのように複雑に絡まったシステムであることは想像するに固くない。

「IT会社」は複雑化したみずほのシステムを、トラブル無く稼働させるということになるが、いったいどのようにして整合性を合わせていくのか、想像するだけで恐ろしい。



画像が見られない場合はこちら
怖すぎ、金融庁「ガチギレ文章」でみずほ銀行公開処刑、ネットが震え上がる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いや、もうわかってたやろ。ここのシステムが終わってんの。問題はどう終わらせるか。


「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」と、まるで上司の上司からマジで怒られているトーン。当然だろ!それだけの事してんだよ。言われる前に自社で何と*るのが当たり前だが経営者が無能だからこういう結果になる!株主は社長を含め減給や責任の追及して明確な回答が出なければ暴落させてやれば!現実を突きつけてどうにもならないとこまで行けばもしかしたら


デジタル何とかも叱ってやってくれ


退路を確実に断ちに来たように見える。どうせまたやら*という見込みなんだろうな


平成30年3月末時点で1143人だった担当者は今年3月末時点で491人となり、3年間で57%減った。6月の第三者委員会報告書では開発段階から関与していた担当者の減少に言及して「システム構造の*ボックス化」が進んでいると指摘していた。産経より、、、担当者を不要として扱い切り捨てて扱える人間が居なくなったみたいで。


デジタル庁の時民間云々言ってた奴もいたけど結局この体たらくって言うね。日本全体キッチリデジタル化という物を勉強していくべきなんだよな


みずほのシステムに付いては国もあんまり強い事言えないんだけどねぇ。そもそもシステム開発の始まりからして合併元が入り乱れてしっちゃかめっちゃかでまともに機能してなかったのに国はスルーしてたわけだし。現場にいた当事者にしてみれば「今更かよ!」って突っ込みが入ってるだろう


みずほは恒例行事化してて指導も何回目だよって状態だし。潰した方が早いまである。


検察庁に対してもこれくらい叱ってやってくれ。身内同士庇いあって不正してる阿呆どもを正して。マジで


システムの不整合性を解消する為に何年もかけて大規模なシステム改修していたら、時間かけ過ぎたせいで新システムが*ボックスになったでござるの巻 文系のマヌケどもは「プロなら見ただけで構造が把握できる(キリッ!!」とかマジで思ってるからな…一般企業でも割とある話なのが笑えない。


(4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢 > これキツい。いい学校出てキャリア積んで誰もが知ってる銀行に入って、社会的に立場も責任もある。そんな大人が頭の悪いガキ扱いとか、ガチ凹むだろ。


「言うべき事を言わない」←「何も言えない理解できない理解しようとしない無能上司・無能経営陣が年功序列で居座ってる」「言わなくても忖度しろよ忖度して動けよ、社会人なら当たり前だろ」という世界に誇れる素敵な日本文化だろ?(クッソ皮肉)


最近Appleの2ファクタ認証で、送られてきたコードを入力しても認証されないという不具合が報告されている。しかもサポートに連絡しても要領を得ない。次の公開処刑の候補はAppleかも。


個人がいくら頭が良くても企業風土が*なら頭の悪いガキ同然に成り下がるのが世の常よ。技術屋なら「コレ何回も指摘してよなぁああああ!!」と切れて叫びそうになった事はあるだろ?w いや笑えんけど…


いやそりゃいくらなんでもやらかしすぎだからでしょ恒例行事状態になってたじゃんその辺の小企業(銀行)と違うんだからガチギレするのも当然


病患サンダイが解説するとものすごく小学生の日記レベルの話に見える。


そもそも完璧じゃない管理システムを複数統合してる時点で終わってる話。1からシステム作ってそのキメラのデータをコンバートして様子を見るくらいしか道が無い。だがそのコストをだれが払うか。歴代社長や顧問から資金回収しないと始まらん話。


これで政府がみずほ銀行を見捨てる可能性があると言う判断なら株価暴落なんだけどな。


(4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢 そういう組織は民間では通用しない。と思ったら、ここも民間だったか。大企業と言っても各種メーカーとかと違って、なんか体質がいわゆるお役所的なものを感じるよね。


だから?としか思わないなー… この程度しかできないのか?