NHKが映らないように加工したテレビにも契約義務 女性の上告を退ける 堺徹裁判長 最高裁 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10034079 2021/12/03 20:22
NHKが映らないように加工したテレビにも契約義務 女性の上告を退ける 堺徹裁判長 最高裁
NHKが映らないように加工したテレビにも契約義務 女性の上告を退ける 堺徹裁判長 最高裁
NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、女性の上告を退ける決定をした。2日付。女性勝訴の一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した二審東京高裁判決が確定した。

一、二審判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授は、インターネットオークションで購入したテレビにフィルターを組み込み、2018年10月、女性に販売した。

【日時】2021年12月03日 18:27
【ソース】共同通信
【関連掲示板】







#58 [匿名さん] :2021/12/03 20:45

>>0
自民のポチ! 排除 ⤵
堺 徹 さかい・とおる 氏 略歴
昭和57年
東京大学法学部卒業
昭和59年
検事任官
(その後、札幌、札幌地検室蘭支部、大阪、大津地検、法務大臣官房司法法制調査部付、東京地検などで勤務)
平成10年
旭川地検次席検事


#5 [匿名さん] :2021/12/03 20:24

なんやこれ
コンビニに入ったら何も買わなくても金払え言ってるようなもんだな


#10 [匿名さん] :2021/12/03 20:26

>>5
まったくその通りです。


#7 [匿名さん] :2021/12/03 20:25

憲法違反と違うんか?


#13 [匿名さん] :2021/12/03 20:26

>>7
だとしたら
法改正するしかないね

別に国営じゃないので
法で守る必要も無い


#11 [匿名さん] :2021/12/03 20:26

今度の選挙の時に裁判官の所にアホと書いてやるわ


#14 [匿名さん] :2021/12/03 20:27

>>11
あくまで現行法解釈の問題
NHKの是非を問うた裁判では無い


#19 [匿名さん] :2021/12/03 20:29

大手メーカーは、「NHK受信しないテレビ」を製造しないのかな?
作ったら売れると思うんだけど?


#27 [匿名さん] :2021/12/03 20:32

>>19
改造すれば受信可能なら
現行法が優先されますな

テレビを見ないのが1番


#42 [匿名さん] :2021/12/03 20:37

>>27
受信しない為の改造なんだけど?


#22 [匿名さん] :2021/12/03 20:31

テレビ持ってたら払わなければいけないからな
払いたくなければ俺みたいにテレビを持たないことだ


#28 [匿名さん] :2021/12/03 20:33

>>22
スマホ持ってたら義務が発生する


#37 [匿名さん] :2021/12/03 20:36

>>28
最近のスマホはテレビ機能が無い


#32 [匿名さん] :2021/12/03 20:34

貧乏人だから払えないんだよな?
生活保護か?


#35 [匿名さん] :2021/12/03 20:36

>>32
なんた
バカマスゴミ関係者かw


#36 [匿名さん] :2021/12/03 20:36

>>32
はい、無職でジャグラーを打って生活しています。


#41 [匿名さん] :2021/12/03 20:36

俺はNHKしか見ないからな…
正確には、ラジオしか聞いてない。
テレビ見てない。


#45 [匿名さん] :2021/12/03 20:40

>>41
何言いたいのか分からんが漢字が違うぞ
漢字ドリルでもやれば?


#47 [匿名さん] :2021/12/03 20:40

>>41
痴呆症ですかお爺さん


#44 [匿名さん] :2021/12/03 20:40

今のNHKに公共性が欠落してるのに何故契約義務が発生するのかが納得いかない💢😠💢


#66 [匿名さん] :2021/12/03 20:49

>>44
最高裁判決が出た以上お前みたいなアホが泣き喚いても無駄なんだよ


#52 [匿名さん] :2021/12/03 20:43

クソみたいな判定!
裁判所とNHKのズブズブ具合が地方裁判所から感じる。最高裁も理不尽な判定。スマホやカーナビもNHK費対象とするって判決もあったし。なんでもありになってる。
クソみたいな判決出す裁判官を国民で罷免させていかないと。


#57 [匿名さん] :2021/12/03 20:45

>>52
この裁判官を失脚させなあかん


#65 [匿名さん] :2021/12/03 20:47


テレビ捨てるしか 支払いの義務を解除できない まぁ当然だわなぁ
NHKは住民票の世帯主には全員義務有りと主張してたんだし
双方の痛み分けは そんなとこなんだろね
バカ法の日本が一番ダメではあるが


#82 [匿名さん] :2021/12/03 20:57

>>65
いざとなったら集金人にテレビをプレゼントして集金人に契約させるといいよ


#67 [匿名さん] :2021/12/03 20:50

国民が不満を抱きおかしいと思うならデモくらい起きるだろ
それすらないのは納得したとみなされる


#72 [匿名さん] :2021/12/03 20:55

>>67
NHK前でデモすると御抱えヤクザと御抱え右翼が集合します


#77 [匿名さん] :2021/12/03 20:56

>>72
ありえそうで怖い


#78 [匿名さん] :2021/12/03 20:57

>>67
NHKいらないってみんな言ってます


#74 [匿名さん] :2021/12/03 20:56

政府〔内閣〕が、裁判官を任命する。
NHKは政府に不都合が悪いことを放送しない。
裁判官は、政府に忖度して、NHKに有利な判決を出す。
きれいな利害関係ができています。これが日本です。


#83 [匿名さん] :2021/12/03 20:58

>>74
へ?自民党内閣に不利な報道しかしてないぜ?

地上デジタル放送では国会中継すら、立憲民主党の蓮舫やら出番の時しか流さないし
字幕は恣意的だし