日本政府が来年2月からの北京冬季五輪・パラリンピックに閣僚など政府高官の派遣を見送る方向で調整に入ったとする報道が中国でも伝えられ、注目されている。

中国メディアの観察者網は11日、SNS微博(ウェイボー)への投稿で、読売新聞の報道を引用する形で取り上げ、「日本は年内にも正式決定する見通しで、米国や英国、オーストラリアと歩調を合わせることになる」などと報じた。

米国政府が6日、中国の人権問題に抗議するため、北京冬季五輪に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を行うことを正式に発表すると、オーストラリア、英国、カナダもそれぞれ「外交的ボイコット」を表明した。

中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官は9日の定例記者会見で、「日本のオリンピック開催を支持した中国に、今度は日本が信義を示す番だ」と強調し、日本に追随しないよう求めた。

ウェイボー上では、中国人から「日本も米国に追随すると思っていた」「信義に反する行為だ」「札幌も冬季五輪を招致・開催したいんだろう?お互い傷つけ合うことになりそうだな」「来なくて結構。そもそも招待していないし」などと反発する声が多く上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

日本政府が来年2月からの北京冬季五輪・パラリンピックに閣僚など政府高官の派遣を見送る方向で調整に入ったとする報道が中国でも伝えられ、注目されている。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>日本に追随しないよう求めた  …これで「そもそも呼んでない」と酸っぱいブドウ的な事を言えなくなりましたが、大丈夫なのですかね逃げ道を自ら塞いじゃって。


「信義に反する行為だ」<=全世界にコロナをばら撒いた謝罪と補償をしてから言ってどうぞ


信義が何か分かってない奴に信義とか言われましても。なら信義に従い疑惑の証明に協力してやるから第三者の調査を受け入れてどうぞ。もちろん中国の息がかかっていない団体で調査も抜き打ちでな。


日本に追随してません、米国に追随したんです、って国が増えて欲しいな


中国国民がここ迄西側陣営と関係性が悪化した事を知ってざわつけばまあ良し。


中国人や韓国人にとっての信義とは信頼とかそういう意味は消されてて「王(中国人やそれに仕える韓国人)への務めを果たす」と言う意味なんで彼らは間違ってると思ってないよ。当然日本や中韓以外の国では通常通り「信頼を裏切らないように誠実に事を果たす」と言う意味なので彼らの戯言には耳を貸さなくていい


信義に反する国から信義に反する行為とか言われる謂れはないね。


コロナ怖いから中国渡航はダメだね。


信義のどうこういうのならまずは人権侵害や他国への恫喝をやめたら?


チャイナジョークはもう聞き飽きたよ


えっと、審議が必要ないレベルで『お前何言ってんの?』


日本人は中国に「信」も「儀」も感じていません。「侵」や「疑」なら感じてますけど。


大朝鮮なレベルで信義なんかない連中に言われましてもね。


全人類の敵であるクソチャイナが信義を語る資格など無い


倫理の敵に信義を語る資格なぞ無い。


人権問題も武漢肺炎も身から出た錆だろうに。信義以前の問題だ。