中国経済、来年の見通しに暗雲-不動産セクター低迷と外需減速が重し - 国際ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10088252
中国経済、来年の見通しに暗雲-不動産セクター低迷と外需減速が重し
中国経済、来年の見通しに暗雲-不動産セクター低迷と外需減速が重し
中国経済は12月、企業センチメント改善や生産者物価の上昇圧力緩和、自動車販売増加に支えられ、緩やかなペースで拡大したが、低迷する不動産セクターと外需減速が今後の見通しを曇らせている。

  中国本土の主要株価指数や住宅販売、銅価格など8つの先行指標を総合したブルームバーグの指数がそうした状況を示した。同指数は12月も横ばいで、景気改善がなお安定したペースで進んでいることが示唆された。ただ、データの一部が発するシグナルはまだら模様となっている。

 輸出の力強さは12月も続いた様子で、世界貿易の指標の1つである韓国の輸出は2桁台の増加が見込まれるが、物流のボトルネックで前月からペースが鈍る可能性がある。今年の記録的な伸びを2022年も維持するのは困難とみられ、見通しはこれまでより不透明になっている。

  スタンダードチャータードが500社余りを対象に実施した調査では、中小の輸出企業の業績は12月、堅調な受注が追い風となり、一段と改善した。しかし、向こう3カ月の販売・生産見通しは不確実だと大中華圏担当チーフエコノミストの丁爽氏が調査リポートで指摘した。

同リポートによれば、外需は正常化し、内需は改善。新規受注が加速し、完成品の在庫が減少した。

中国当局が不動産セクターのハードランディングを防ごうとしているにもかかわらず、1級4都市の住宅販売は12月も減少。調査によると、当局の締め付けで大打撃を受けた不動産中小企業のサブ指数は48.6と、11月の57.6から急低下した。

【日時】2021年12月29日 10:38
【ソース】ブルームバーグ
【関連掲示板】







#1 [匿名さん] :2021/12/29 12:51

>>0 共産党が現金を無くした理由はこうなると解る