2022年の中国経済は「冬の時代」へ - 国際ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10101113
2022年の中国経済は「冬の時代」へ
2022年の中国経済は「冬の時代」へ
中国の2021年第3四半期(7~9月)の実質GDP成長率は4.9%と低い数値となった。低成長時代に入っていた中国経済が、コロナ禍でより一層厳しい状況に陥ったというのが実態だろう。2022年の中国の経済動向はどうなるのか、見通しを述べたい。

中国のGDP数値の虚実
2018年に中国マクロ経済学者で、人民大学国際通貨研究所理事兼副所長の向松祚(コウ ショウソ)氏が、国内総生産(GDP)の成長率6.5%という政府発表数字に対して、同氏が入手した内部資料では、2018年の中国GDP成長率はわずか1.67%になるとした内容の発表をしたことがある。

中国国家統計局が発表する数字は水増しされており、信頼性が低いことは以前から多方面で言われてきた。

向氏の発表した数値が真実かどうかは検証する余地がないのだが、立場上全く根拠のない話をしているとも思えず、ずっと以前から中国政府発表の数値の怪しさが多方面で言われてきたことから推察すると、一定の説得力はあるのではないかと考える。

筆者も中国のGDP数値と貿易統計を四半期ごとに見続けているのだが、GDP成長率の推移と貿易統計の数字の辻褄が統計的観点から合わない部分が存在する。

中国経済が低成長時代に移行していくターニングポイントとなったのは、おそらく2015~2016年ではないかと考えている。

2015年は株価暴落によって「チャイナショック」発生した年である。

GDP成長率は2015年が6.9%、2016年が6.7%となっている。

【日時】2022年01月04日
【ソース】MONEY VOICE
【関連掲示板】







#14 [匿名さん] :2022/01/05 08:03

>>0
金平顔がキモイ


#56 [匿名さん] :2022/01/07 09:15

>>0
こいつ顔がキモイよね


#64 [匿名さん] :2022/01/08 00:52

>>0
顔がキモイ


#68 [匿名さん] :2022/01/08 06:42

>>64
きんぺーまじでキモいよね


#1 [匿名さん] :2022/01/04 15:58

中国人はでデリバリーにおしっこ入れるぞ
>>0
なんで中国人はおしっこを飲むの??
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=2494/tid=10097975/tp=2/bk=2/


#18 [匿名さん] :2022/01/05 09:25

中国は コロナの責任をとれ!


#19 [匿名さん] :2022/01/05 09:31

>>18
なんで?良い経験だろ
人間は浮かれ過ぎなんだよ
パンデミックを楽しもうぜ
まあ映画になるほどのパンデミックではないが
世界がガラリと変わる経験なんてそう出来ないぞ
これはこれで楽しいじゃねえか
色々制約された方が煩わしいことも簡素化されて
良い面もあるぜ
俺は好きかもしれない
ウイルスとの鬼ごっこ


#23 [匿名さん] :2022/01/05 20:20

極寒ちゃうか?www
バカ丸出しwww


#71 [匿名さん] :2022/01/08 15:33

>>23
蓮舫がスパイしているから注意な


#27 [匿名さん] :2022/01/06 03:23

ションベンハゲ中国人


#29 [匿名さん] :2022/01/06 07:54

>>27
蓮舫が悪い


#30 [匿名さん] :2022/01/06 08:01

中国の本格的崩壊はまだ始まってません
今年の5月以降と言われていますね


日本に影響が出るのは2023年の秋以降らしいです


#31 [匿名さん] :2022/01/06 08:04

>>30日本の崩壊が先だよ。


#33 [匿名さん] :2022/01/06 08:07

>>31
イギリスのサッカーチーム買ってた中国人は破産して追いこみかけられ夜逃げしたね

ACミランの中国人はもう*だらしいよ


#37 [匿名さん] :2022/01/06 08:40

崩壊寸前までなったら武力行使するやろな


#38 [匿名さん] :2022/01/06 08:42

>>37
去年の秋が始まりだから過去事例から行くとどん底に行くのが3年後ぐらいから


#52 [匿名さん] :2022/01/06 20:08

やって来ましたー〜〜〜〜あ、あんあ、あん、あ、あん、あ〜、日本ー〜〜の〜ー春があー〜〜ー〜あ〜〜〜


#53 [匿名さん] :2022/01/07 03:10

>>52
今日も中国人留学生五毛党元気だね


#54 [匿名さん] :2022/01/07 04:14

悪魔だな


#55 [匿名さん] :2022/01/07 08:00

>>54
金平キモイ


#58 [匿名さん] :2022/01/07 13:36

暴走列車は、止まらない


#59 [匿名さん] :2022/01/07 13:39

>>58 オーバーランして脱線するしかない