非正規雇用の人の老後はどうなる? 年金の平均受給額はいくら? - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10126814
非正規雇用の人の老後はどうなる? 年金の平均受給額はいくら?
非正規雇用の人の老後はどうなる? 年金の平均受給額はいくら?
いくつかの雇用形態の中で、非正規雇用として働いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その場合、将来受け取れる年金額はいくらになるのか、非常に気になるところだと思います。また、不足分については自分で準備しなければなりません。

今回は、非正規雇用者の現状と課題をお伝えするとともに、受け取れる年金の平均額について紹介します。

■非正規雇用の実態
厚生労働省「『非正規雇用』の現状と課題」によると、2020年度の雇用者全体数5620万人のうち、非正規雇用者の数は2090万人と全体の約37%を占めています。そしてその内訳は以下のとおりです(カッコ内の数値は非正規雇用者全体に対する割合を示す)。

・パート:1024万人(49%)
・アルバイト:449万人(21.5%)
・派遣社員:138万人(6.6%)
・契約社員:279万人(13.3%)
・嘱託:116万人(5.6%)
・その他:85万人(4.1%)

非正規雇用者数は2010年より増加傾向にありましたが、2020年は減少に転じています。とはいえ、全体の雇用者数全体の4割弱を非正規雇用者が占めているという実態は見逃せません。

■非正規雇用者の課題
正規雇用を希望しているにもかかわらず、その機会がなく非正規雇用となっている割合は年々減少しており、2020年には非正規雇用者全体のうち11%程度にとどまっています。したがって、現在非正規雇用で働いている人の多くは、自分から希望して非正規雇用を選んでいることが分かります。

しかし、非正規雇用にも課題があります。それは「正規雇用労働者に比べ、賃金が低い」ということです。一般労働者(正社員・正職員)の平均賃金(時..

【日時】2022年01月16日 09:10
【ソース】ファイナンシャルフィールド







#3 [匿名さん] :2022/01/16 21:23

>>0
また立ったのかw
結論から言うと、吊るしかない。以上。


#49 [匿名さん] :2022/01/16 21:45

>>0
えっと、、、、年金無いですよ


#4 [匿名さん] :2022/01/16 21:24

老後より老中*かも


#7 [匿名さん] :2022/01/16 21:27

>>4
中年で終わるわ


#6 [匿名さん] :2022/01/16 21:25

給料が上がらないのに納める額だけどんどん上げられてもねぇ


#9 [匿名さん] :2022/01/16 21:27

>>6
そう。無いものは払えん。


#15 [匿名さん] :2022/01/16 21:29

>>6
民主党政権時にがっつり上げても文句言わないからだよ
財務省が味をしめた


#8 [匿名さん] :2022/01/16 21:27

BIに移行しないとね


#13 [匿名さん] :2022/01/16 21:28

>>8
あ、それ、コロナで、おじゃんになったよ。


#10 [匿名さん] :2022/01/16 21:27

60で*予定なら年金なんかいらないよね。


#22 [匿名さん] :2022/01/16 21:31

>>10
そりゃそうだ、60じゃまだ払い終えてないし。人生60て決めてるのに、なんの為に払うんだ。頭大丈夫か?


#14 [匿名さん] :2022/01/16 21:28

国会議員が安楽死を認めない 彼らは年収3〜4千万円だから弱者の慟哭は耳に入らない


#19 [匿名さん] :2022/01/16 21:30

>>14
安楽*んて認めりゃ良いのにね


#33 [匿名さん] :2022/01/16 21:38

>>19
安楽死認めたら経済が傾く


#21 [匿名さん] :2022/01/16 21:31

ウチ嫁と月35万。


#24 [匿名さん] :2022/01/16 21:32

>>21
もらえる頃には4割ぐらい源泉徴収とかあったりしてな。


#26 [匿名さん] :2022/01/16 21:34

空缶拾いすれば 食べていける


#31 [匿名さん] :2022/01/16 21:37

>>26
今の時期寒いぞー
耐えられるか?


#32 [匿名さん] :2022/01/16 21:37

個人事業主だけど なんか最近
営業するのが**しく思えて‥

口の上手い人間には敵わない
もっともらしい事行って高く見積する

俺 人間向いてないのかも

猫になってお金持ちの家で静かに暮したい


#40 [匿名さん] :2022/01/16 21:39

>>32
国民年金だけなの?


#42 [匿名さん] :2022/01/16 21:40

非正規雇用を自分が選んだんだから老後も自己責任やろ?
楽な仕事して老後は生活保護ってなめとるわ!


#45 [匿名さん] :2022/01/16 21:43

>>42
正社員に、なりたくてもなれない人も、
いるでしょう?


#64 [匿名さん] :2022/01/16 21:55

>>55
障害だったら障害補償受けるから非正規で働く必要ないから
パターン1はないわ


#78 [匿名さん] :2022/01/16 22:05

>>74
あなたは無能な奴の典型


#48 [匿名さん] :2022/01/16 21:45

>>42
おめえに何とかしてもらえるなんて思っちゃいねーわ
思い上がるなスットコドッコイ


#55 [匿名さん] :2022/01/16 21:50

>>45
二パターンあるな

パターン1 生れつきの持病や不運な事故などによる障害のため
パターン2 単なる無能

パターン1は考慮しなければいけないが、パターン2の場合は同情できない


#74 [匿名さん] :2022/01/16 22:02

>>64
そうか、なら無能が残るだけか
無能の遺伝子は消えたほうがいいからくたばったほうがいいな
無能の遺伝子は無能を生み出す
無能な奴ほど醜い存在はない


#98 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>78
あんたが無能と言った俺の去年の年収は900万円だ
年齢は28歳
あんたの中での無能の定義は何だ?
ちなみに俺の定義は金が全て、稼げない奴がみな無能


#60 [匿名さん] :2022/01/16 21:53

>>45
あのねぇ?今は誰でもが何でもできる日本なんだよ?
非正規でだめなら、youtuberでも目指せばいいだろ?それかインスタグラマーかチックトッカーか?wwwww

何にでもなれるんだから、すべて自由にしなさい
保証とか守る必要なんて一切ない


そもそも体が不自由なら障碍者保証制度に守られてるだろ?

非正規なんて、自分の生きざまのツケだよ
自己責任


君も非正規になりそうでびくびくしてるのかい?


#46 [匿名さん] :2022/01/16 21:43

人工透析してる障害者だが障害者年金もらってるよ。
手帳は1級だが、人工透析してる人の金額は2級相当。
他の恩恵は自動車税免除


#53 [匿名さん] :2022/01/16 21:49

>>46
働いてる?


#62 [匿名さん] :2022/01/16 21:54

>>56
人工透析でGSとか、ハードだな。


#65 [匿名さん] :2022/01/16 21:55

>>56
人工透析は国からの補償あるだろ?


#56 [匿名さん] :2022/01/16 21:51

>>53
ガソリンスタンドでアルバイトしてる。


#69 [匿名さん] :2022/01/16 22:00

>>62
店のマネージャー(店長)は事情を知ってるから、事務職と簡単な作業をしてるよ。今はセルフが主流だ*
親戚の紹介で入った職場なんで。


#70 [匿名さん] :2022/01/16 22:01

>>65
基本的に保健が効く治療、薬は無料だよ


#67 [匿名さん] :2022/01/16 21:58

俺も、非正規パート労働者だよ。
毎日、こき使われ。
その日暮らしで先は、老後破産


#71 [匿名さん] :2022/01/16 22:01

>>67
俺もだ
食品工場で10歳下の社員に怒鳴られている

最悪の人生


#95 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>81
そこの職場に残りたいなら、それは言えないんだよ。わかるだろ?


#72 [匿名さん] :2022/01/16 22:02

>>67
さよなら。


#81 [匿名さん] :2022/01/16 22:09

>>71
戯け!人の痛みも解らぬ青二才がっ!とでもいってやれ。


#91 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>71
そいつの素性調べて家族に嫌がらせすりゃいーんだよ


#73 [匿名さん] :2022/01/16 22:02

このスレの独身男性爆砕民の特徴

加齢臭がして肌が汚い🤮

タンパク質の汗が臭い🤮

歯が汚く、歯槽膿漏で臭い🤮

ケツを拭くことができていない🤮

髪の毛にフケがついている🤮

貧すればどんす


#75 [匿名さん] :2022/01/16 22:04

>>73
自己紹介してんのか?


#76 [匿名さん] :2022/01/16 22:04

>>75
よう、貧乏人


#85 [匿名さん] :2022/01/16 22:11

*まで奴隷労働だよ
もしくはナマポ
自民党と経団連の愚策の結果


#90 [匿名さん] :2022/01/16 22:12

>>85
自民党と経団連は庶民と違ってお金有り余ってるもんね


#86 [50歳おばさん独身] :2022/01/16 22:11

非正規だしバイトだったり働いてない時期があったり年金未払いがあったり
年金事務所でざっと計算してもらったら、私は月額2万円しかもらえないって言われた
本当の話


#88 [匿名さん] :2022/01/16 22:12

>>86
まあそんなもんだろ


#99 [匿名さん] :2022/01/16 22:14

>>94
寝なくていいよ、お前


#94 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>88
70過ぎて仕事しないで病気とかなったらと思うと怖くて最近夜眠れない


#97 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>86
いいやん、割り切って生保でな。


#89 [匿名さん] :2022/01/16 22:12

透析の人よ、まだいるか?
障害者年金月いくらもらってんだい?


#93 [匿名さん] :2022/01/16 22:13

>>89
ズバリ指摘してやる😂😂😂

お前の人物像はハゲ*ゴミ男オヤジだろ😩😩😩

【ゴミ畑ゴミ男特徴】🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

通称:ゴミ男・ハエ男・ゴミキチ男・ゴキブリ男

・年齢60歳〜73歳(素人*)

・顔はイボだらけでキモくゴミを食べてる割にはデブでハゲてる(物凄いウンコ臭い、息もゲロ臭い)

趣味は*ー 好みは身の程知らずのロリコン

部屋は*ーしたティッシュだらけ、ネズミとゴキブリの巣窟 

パソコンの中身はエロ関連のみ

*は真正*で、皮の下は恥垢が堆積してる

お前はただのダウン症のゴミ人間