高齢者は「月12万円」で生活…日本で老いる「恐しいリスク」 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10141926
高齢者は「月12万円」で生活…日本で老いる「恐しいリスク」
高齢者は「月12万円」で生活…日本で老いる「恐しいリスク」
下流老人、老後破産…なんとも辛い言葉が多くなった昨今。老後の必要なお金、貯められていますか? 本記事では、『家計調査年報 令和元年』より高齢者のリアルを追っていきましょう。

■人生100年時代「老後はいくら足りないのか?」
老後不安が高まる昨今。「いつまでに何円を貯めなければならないのか?」、具体的なイメージはなかなかできないものです。

“リタイア後に必要なお金の基本は、年金額から生活費を差し引いた差額で考えます。しかし、そこで出てくるのが、「何歳まで生きるか分からない。結局、何年分のお金を用意すればいいの?」という不安です。

「人生100年」とも言われている現代、100歳まで生きることを想定して考えれば、ひとまずは安心です。つまり、65歳から年金生活を送るとして、100歳までは35年間ありますから、(年金の月額マイナス1カ月当たりの生活費)×12カ月×35年で計算してみるのです。非常に大まかではありますが、この金額が分かるだけでもずいぶん違ってきます。”金融広報中央委員会『そこが知りたい!くらしの金融知識』

実際のところ、現在の高齢者はどのような資金繰りで暮らしているのか? 総務省統計局『家計調査年報 令和元年』より高齢単身無職世帯のお金事情を見てみると、実収入は「124,710円」、可処分所得は「112,649円」となっています。

支出について見てみると、消費支出が「139,739円」、税金や社会保険料などの非消費支出が「12,061円」。あわせて支出額「151,800円」となっており、「27,090円」も不足していることが明らかになっています。

【高齢単身無職世帯の家計収支】

実収入 124,710円
..

【日時】2022年01月23日 10:31
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】







#2 [匿名さん] :2022/01/23 15:48

>>0
高い


#7 [匿名さん] :2022/01/23 15:49

>>0
働けカス


#9 [匿名さん] :2022/01/23 15:50

>>0
21万円の間違いですよね💦


#10 [匿名さん] :2022/01/23 15:50

>>0
日本社会の荷物


#31 [匿名さん] :2022/01/23 15:57

>>22
納税額以上の医療費と年金受給額


#33 [匿名さん] :2022/01/23 15:57

>>22
消費税ができてから全国民すべてが納税している。だから消費税は一番公平な制度。。。


#35 [匿名さん] :2022/01/23 15:57

>>22
ニートもナマポも低年金高齢者
みんなオニモツやんけwwwww


#14 [匿名さん] :2022/01/23 15:51

>>0
爺さんシコったら片付けしろよ


#22 [匿名さん] :2022/01/23 15:54

>>10
いや納税してるから
その数からしても
日本を一部で支えてる

本当のお荷物は引きこもりニート

先ずは、税金払おう!
国民の義務です


#42 [匿名さん] :2022/01/23 15:59

>>33
確かに。
ヤクザでも所得税等脱税者でも納税するようになったな。


#46 [匿名さん] :2022/01/23 16:00

>>35
ニートは働け
ナマポは減額
低年金も働け


#27 [匿名さん] :2022/01/23 15:56

>>10
君さあ、想像力って言葉を知ってるかな?
あと生き物は必ず老いるってことも知ってる??
君は恐らく若者なんだろうね
君が老人になった頃は更に悲惨な状況になっていると想像することは難しくない…はず
なんだけどな
老人は社会のお荷物、確かにそうかも知れないな
とするならば君もいずれは社会のお荷物になるんだよ、よかったね


#36 [匿名さん] :2022/01/23 15:58

>>0
タイで自宅購入済なら余裕


#43 [匿名さん] :2022/01/23 15:59

>>0
生活保護を申請する前に原発作業員が募集してるから原発作業員をしたら良い。
かなり、良い金額が貰えるぞ!!


#47 [匿名さん] :2022/01/23 16:00

>>0就職しなかったクソニート高齢者


#56 [匿名さん] :2022/01/23 16:03

>>43
清掃や草刈りは高齢者が多いな


#72 [匿名さん] :2022/01/23 16:07

>>0
老人って無職の癖に金あるんだな‼︎


#77 [匿名さん] :2022/01/23 16:09

>>72
いずれ年令がくればサラリーマンは退職
たからこそ備える 蓄える 積み立てる


#16 [匿名さん] :2022/01/23 15:52

長生きが良いことだと噓を刷り込んだ犯人を探せ!

善人の面を被った極悪人を


#19 [匿名さん] :2022/01/23 15:54

>>16
信じた自己責任


#50 [匿名さん] :2022/01/23 16:00

>>29
爺さん看護婦?何や?


#29 [匿名さん] :2022/01/23 15:57

>>19
嫌でも延命させられる
 
*うとは思わなくても

*でも良かったかなって人も

元気に目覚めさせる医療

看護婦や医者の笑顔は

まるでカモがネギを背負ってきたと、獲物を見る時の笑顔


#23 [匿名さん] :2022/01/23 15:55

【年代別:平均貯蓄金額】
29歳以下 154万8千円
30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
60~69歳 1,339万4千円
70歳以上 1,263万5千円


#39 [匿名さん] :2022/01/23 15:59

>>23
平均だからな。19人貯金0で1人一億円あれば平均500万円。


#24 [匿名さん] :2022/01/23 15:55

これだけ平和で頑張ればそれなりの稼ぎが保障された日本で貧困って、ほぼほぼ自己責任だぞ。


#28 [匿名さん] :2022/01/23 15:56

>>24
今は頑張っても保証されないから自己責任じゃないってことかい?


#34 [匿名さん] :2022/01/23 15:57

俺退職金だけで2500万あるぞ


#44 [匿名さん] :2022/01/23 15:59

>>34
公務員?


#54 [匿名さん] :2022/01/23 16:02

>>44
普通にサラリーマン。家もあるし貯蓄もあるし嫁もいるし可愛い子供もいる。
年金受給時には世帯で月35万くらい。


#38 [匿名さん] :2022/01/23 15:58

受給を70才からにすれば20万近くに増えるって年金機構から来てるよ。
ただし、税金も増えるとかそれまでにしんだら丸損とかは一切書いてないけどな。


#51 [匿名さん] :2022/01/23 16:00

>>38
残り寿命を計算させる時点でクソな団体なんだが


#53 [匿名さん] :2022/01/23 16:02

性欲なんてあるわけなく
骨と皮だけになり
アーウーアーウー言うだけで
流動食をクチに押し込められて
*尿はタレ流し
そうやってベッドの上で死を待つ老人…

何の罰ゲーム?


#58 [匿名さん] :2022/01/23 16:03

>>53
死から目を逸らし続けたからそうなったんだろ
自業自得としか言いようがない


#59 [匿名さん] :2022/01/23 16:04

全員70〜80年したら*から
何の問題もない


#67 [匿名さん] :2022/01/23 16:05

>>59
年老いた時に最低限必要な金と安心して暮らせる家が無いと辛いぞ。


#76 [匿名さん] :2022/01/23 16:09

原発作業員の高待遇を載せておきます。

前月 ¥450,001~¥500,000契約社員
【作業場所】福島原発3号機 原子炉建屋カバーリング工事 【年  齢】35~65歳 【勤務時間】8時~17時(実働労働時間は4時間以内) 【休  日】原則日曜日 【宿泊施設】原発より50km離れた場所 個室(一人部屋) 【宿泊代金】会社にて負担(無料にて提供) 【食  事】食事は無料(3食) 【送迎車台】会社にて負担(無料にて提供) 【給料締日】毎月末締めの翌月末支払 【勤務期間】勤務期間は受ける放射線量にもよりますが、目安として2~3ヶ月位です。 【日  当】*とび職人:25,000円(月間24日勤務で換算すると、600,000円) *一般とび職人:23,000円(月間552,000円) *一般作業員:18,000円(月間432,000円)放射線が多い日は作業を中止しますが、例え30分の作業でも8,000円支給されます。 【応募方法】下記のアドレスに必要事項を書いて送信して下さい。後程ご連絡差し上げます。必要事項:①氏名 ②フリガナ ③生年月日 ④年齢 ⑤〒&住所 ⑥電話番号 ⑦携帯アドレス ⑧PCアドレス ⑨FAX ⑩資格 ⑪緊急連絡先氏名、間柄、電話番号、住所


#82 [匿名さん] :2022/01/23 16:11

>>76
早期に癌になって*だけだぞwww


#83 [匿名さん] :2022/01/23 16:11

爺さんって臭いから嫌い


#89 [匿名さん] :2022/01/23 16:14

>>83
じゃぁお前は爺さんになる前に*しかないね


#87 [匿名さん] :2022/01/23 16:12

数千万円の貯蓄はその辺の
下々でもザラに持ってる世の中やで


#92 [匿名さん] :2022/01/23 16:15

>>87
不安だから使えないっていう笑えない状況だが


#91 [匿名さん] :2022/01/23 16:15

こんなんじゃ給付金も貯蓄にまわすだろ
本当に安心安全の年金額にしなけりゃ景気は良くならない


#94 [匿名さん] :2022/01/23 16:17

>>91
労働人口減少して行くから無理!


#99 [匿名さん] :2022/01/23 16:19

>>91
これからは景気より
如何に金を使わずに暮らすかが大事
つまらん世の中になったよ