1 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 20:53:31.58

倒れたままだ





9 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 21:34:15.10

>>1
インディー「これからが夜明けだぞ」


34 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 23:40:05.20

>>1
*和ゲー業界はPS好き独占
*和ゲー業界はPSと共に滅びて*


48 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 01:44:07.83

>>1
箱とSwitch買えばいいだけじゃん?
金ねえのか?働けよ

そんなやっすい信仰心捨ててしまえ


59 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 08:57:35.15

>>1
SEGAをうっかり倒してしまった時からすべてが狂ってしまった、特にPS.


78 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:07:59.45

>>59
セガってもう会社がなくなりそうだな

頼みの龍が如く全然売れなくなったし


79 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:10:56.39

>>1
日本のゲーム文化っていわば
かつての日本のSF文化みたいなものだと思ってる俺は

って考えるとゲハで話題のゲームの立ち位置も何となく分かるというもの


83 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:17:34.16

>>79


90 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:25:25.76

>>1
倒れたのはPSだけ定期

それも任天堂が倒したのではなく
ソニーが勝手に倒れただけと言うねw


93 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:31:28.68

>>90
WiiUもそうだな


2 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 20:58:00.66

マイクラみたいなもんは日本から生まれて欲しかったとは思う


35 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 23:40:28.39

>>2
無理無理、だって

*和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

*和サードはPS大好き独占
*和サードはPSと共に滅びて*


55 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 05:01:36.73

>>2
あれは典型的な洋ゲー。日本の文化では無い


75 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:06:03.91

>>55
ないない

もともと日本ではバネキットという名作がある


4 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 21:04:21.39

日本発のBotWでまだまだ捨てたもんじゃないって安心した
PS2後期からは地獄絵図だったし


11 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 21:52:24.48

>>4
あれは出版業界に乗っ取られた結果だと思うぞ


12 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 21:57:16.09

>>11
アニプレ(ソニー)の戦略としては正しい
ただゲームを利用するだけだとサードが見抜けなかったのは情けない


23 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 22:48:07.96

>>4
ゼルダbotwは凄かったが、それに続くゲームが無いのが厳しい
ゼルダbotwはもう2017年のゲームで5年前だぞ
そろそろゼルダ以外で勢いがあるゲームを出してほしいな日本ゲーム業界


10 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 21:42:10.30

とにかく高性能高精細なら優れてるって、それ「文化」じゃないだろ


14 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 22:31:04.23

>>10
映画だってどんどん高画質になっていっただろ


57 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 07:28:06.91

>>14
でアニメばっか流行ってるわけだが


15 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 22:31:53.48

ぶっちゃけトゥーンでも仕方なく妥協してもらってるレベルだと思う
日本人の感性から言っても普通にアニメの方向に進化してくれた方がよかった
CEROも邪魔、子供への配慮で表現甘くなるのもいらない
ライトからオタクになったらやるもの無くて皆CS出て行く
PS2をピークにずっとオタゲーは右肩下がり
CSのオタク向けは、実のところオタク向けじゃない
オタク初心者向け


20 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 22:37:26.40

>>15
アニメオタクはなんか市民権得た感じだけどゲームオタクはますます日陰者になったな

ソニーは自主規制とかバカなことをやってゲームを大人の娯楽にできなかった罪は重い
鬼滅の刃なんかエログロ当たり前で血が吹き出しまくりだぞ


21 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 22:45:54.77

>>20
ゲームは剣で斬られても吹き飛ばされるだけで見た目無傷とか
アニメ漫画見慣れてる人からしたら茶番でしかないのよな


37 名無しさん必死だな :2022/01/22(土) 23:47:38.21

開発期間もちょっと良いの作ろうと思ったら5年6年は当たり前
アニメとか毎期バンバン新作出る中、こんなん誰がついて行くのよ


65 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:23:06.38

>>37
わかるわ。
去年まで任天堂ファンボーイだったけど
5年間もゼノを超えるゲームでないからもう見限った
普通にアニオタやってた方が楽しい


43 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 00:35:02.50

CS界隈っていやに妄執的な懐古多いと思ってたけど、時代に付いて行けない懐古オタクの駆け込み寺みたいなものなんだな
そのくせ一般層を傘に着るとか笑える


49 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 02:37:34.99

>>43
それまんまお前に当てはまることやんかw


44 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 00:37:20.84

switch出てから日本のゲーム文化はむしろ盛り上がってるよなスマホゲーと潰し合う事もなく共存して
ソシャゲばかりだった人も家ではswitchでゲームプレイしたり特別ゲーム好きじゃなかった人もあつ森や桃鉄やってたりする


66 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:25:13.99

>>44
Switchにアニメ好きな若者に刺さるゲームでてたっけ?
ゼノブレ2しかなくね?
5年も経ってたった1本は厳しいぞ


51 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 04:40:05.76

ソニーはハード事業とSIE畳んでアニプレがゲーム一手に担ったほうが先行きいいかもしれんね

アニメ・マンガ産業は中国が台頭しかかってたけど規制で自滅した感があるから日本一強状態


67 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:27:01.80

>>51
アニメ事業の方が優秀なんだから素直にアニメ作ればよくね?
よくわかんねーわその発想
「さんまはお笑い芸人として優秀だから、さんまにアニメ作らせよう」ってなったら変だろ?


54 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 04:44:46.96

ゴミ箱信者「和ゲー**」

全世界のPCゲーマー「和ゲー楽しい」

255,207 Yu-Gi-Oh! Master Duel
118,517 MONSTER HUNTER RISE
39,830 Halo Infinite


74 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:05:11.21

>>54
しょっぼ

遊戯王とかただのカードゲーじゃん
モンハンなんてもともと日本で400万本とか売れてたのにw


56 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 05:44:23.74

ゲーム分化は息絶えてない
任天堂以外の国産メーカーの開発力は絶えてる


77 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:07:11.18

>>56
任天堂ももうヒット出せてねえじゃん

>>57
アニメもCGで作画が上がったからな
昔のしょぼいままなら絶対流行ってない

>>58
あれもチャートに上がりはじめのころはオタクどもが大喜びしてたな


58 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 08:55:31.44

アニメの主題歌とか頻繁にチャートに上がったりするけど、ゲームのは滅多に上がらんよな


69 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:29:19.47

>>58
結局、ゲームがアニメを超えることはない
見てるだけのアニメの方が格段に楽。
操作しないといけないゲームはめんどくさい。
めんどくさいものが楽なものより流行ることは古今東西ありえない


71 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:39:26.99

>>69
今はサ*クとか充実しまくってて、ユーザーの時間をあっさり奪って行くのよな
地方だから地上波で見たいアニメやってなくて見れないとか無くなったし


61 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:04:15.77

ライト層が激増した分、オタクは激減したなぁという印象
まぁ他の娯楽の方が圧倒的に刺激的な表現できるから仕方無いけど


80 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:15:08.13

>>61
もはやスマホで十分だからな

>>62
スマホでな

>>67
たけしはゲーム作ったけどな


63 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 09:06:34.51

PS1の頃が開発者としての全盛期だったロートルが未だに
陣頭指揮とってるメーカー多いからな
もっと若い才能に任せないと硬直化するだけ

まあようやく入れ替わりそうでなによりだが


84 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:18:48.37

>>63
オタクで言うところのガンダム世代というか富野チルドレン世代なんだよその世代
サブカルにおけるその世代が中心だったのが多分90年代から00年代までの20年間
少なくとも00年代前半からは新世代が台頭してきた
その新世代は2chで当時ボロクソに叩かれ追い出された挙げ句
You Tubeとかに巣を作ったのが今の時代

>>61
岡田斗司夫が随分昔に言ってたけど
オタクって90年を境に別人種になってるんだよ
俺もちょうどその世代だから大体似たような主張をしてきた
結局PSって富野チルドレン的というか
古いタイプのオタクから脱却できなかったことが敗因だと思ってる


YouTuberの年齢層見ると30前後が結構目立つんだよね
ちょうど境目の世代がさ

すでに新世代が旧世代になりつつある今
旧世代は一体何なんだって状態になってる


76 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:06:49.71

pcでゲームするようになると和ゲーの存在感の無さがヤバイ
面白いのは海外のインディーばかり


81 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:16:55.65

>>76
インディーは予算も少ないから和ゲーにできないわけがないんだよな

つまりアイデアがない


82 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:17:01.00

シミュレーション的な面白さを追求するゆえに大人も楽しめる洋ゲーに対して
和ゲーはまだどっかでゲームは子供のするものだと業界が思ってて、そこにみんな飽きてる


85 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:18:53.15

>>82
どっかでどころか、完全に子供の遊び以下だと思ってる

子供が見てる鬼滅の刃で首が飛んで血が吹き出すのにゲームでは規制


86 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:19:04.93

テレビゲームがゲームの全てみたいな頭をしているかも知れないけれど、
ゲームってボードゲームやカードゲームや色々あるからね、何かのジャンルが人気が無くなる事はあるかもしれないけれど子供達はその時代ごとに色々と自分達の中で流行っているゲームを遊んで成長していくから滅ぶ事は無いよ。
ご心配なく。


89 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:25:17.01

>>86
まぁCSで立ち行かなくなってもCS以外の市場が吸収するからな
そうやってCSは1つまた1つと無くしていくんだ


88 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:22:10.08

今のオタ層に訴求できてる和ゲーメーカーはサイゲと月型くらいかなぁ
どっちもソシャゲメインだけど
CSは太客逃したな


94 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:32:02.44

>>88
オタク層の性質がどんどん変わってるからな
一言で言うと流行と話題性を重視するライト化してる

昔みたいなSFファンみたいに特定のジャンルだけ極めるってタイプが本当に減った
反面ポケモンとかガンダムみたいな特定のIPだけ極めるってタイプは増えてるというかそういうIPが増えてる
最近だとマスターデュエルの話題がちょくちょくここでもあるが、似たようなもん
遊戯王なんて1万種類あるからまず覚えられないからな、濃い層が主体になる
あと昔からいるプラットフォーム単位の濃い客(ジャンプヲタ)みたいなのはまだいる

だから今の時代は
流行るオタク向けvs定番IPの固定客vs特定のプラットフォームの固定客
の図式が成立してて

中堅のオタク向けやジャンルの濃いファンのオタク向けってのが相対的に弱体化してる
だからSFとかJRPGとかそういうのが真っ先にだめになった
JRPGみたいなクリア即売りクリア即売りで年間24本消化!みたいなタイプは今だと流行らないというか


99 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:40:29.97

>>94
JRPGも時代に合わせて変わって行けてたらなんとかなってたと思う
ソシャゲ見てたら尚更そう思う
まず見た目の時点で負けてるから


91 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:27:00.80

長年いろんなコンテンツを巡ってきたからこそ思うが
ガンダムが数あるコンテンツの中でも特に荒れやすい理由もこれが原因
ガンダムの場合若年層と高齢ファンの隔離に10年代まるごとかけてある程度成功した感じはあるから
だからこそ水星の魔女は新規開拓に取り組むべきって考えなんだけどね俺は

ドラクエは逆に大半が80年代までの生まれってはっきりデータに出ちゃってるかあ
荒れ無いのも当然なんだよねある意味

ポケモンは逆に平成生まれが大半だからね
民度が悪いって言っても性質がガンダムとは違う

>>83
いつの間にか高齢化して中高年男性だけしかファンが残らなかったって意味だ
そしてSFも濃いこだわったコアな層が残ってライトが消えたパターンだからな
日本のSFはコアな10万人で回してる世界になってるのよ
市場が小さすぎて総動員しても10万だからランキングにも乗らないし話題にもならない


96 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:32:49.12

>>91
5chもそうだな


95 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:32:29.64

俺はそれなりに若めなオタクだと思うが
アニメオタクとかゲームオタクとか、さらにその中の一つのコンテンツにこだわるとかそもそもその感覚がもう理解できないのよ
色んなものを少しつまんで体験するのだってオタクだろ


98 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:38:42.10

>>95
CSだけはキッズ偏重や規制が悪さしすぎてて他の業界とはかなり溝がある
もう空気が違う