実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が5月23日ツイッターで、ノーマスクに関して持論を展開し、賛否両論を集めている。

 現在、マスコミでは新型コロナウイルス対策としてのマスクはもう必要ないのではないかといった議論が巻き起こっている。これを受け、堀江氏は「私以外で外してる人ほぼいないっすね。怖いんだろうね皆んな」とツイート。日常的にマスクを付けることはしていないが、求められたならば着用するスタンスを取っているようだ。

 さらに、「ワクチン三回打ってほぼ風邪になってるウィルスにいつまで怯えてるのか不思議ですわ」とも持論を述べた。

 ​>>「ウンコ大臣」と痛烈批判も 西村元大臣の著作に怒りのホリエモン、因縁はこれまでにも?<<​​​

 これには、ネット上で「間違いないっす。ほんまにただの風邪よね」「コロナを怖いって言ってる人の方が怖い」といった共感の声が聞かれた。一方で、「死者数は最近になって急増している」「風邪で亡くなる方も居るからなぁ…用心して何が悪いんやろね?」といった慎重な立場に付いた意見も聞かれた。このほか、「楽なんです マスクしてると。それと、『マスク前提の社会』になり、皆それに適応しつつあります」とすでにマスクが社会の習慣と化しているのではないかと見る声も聞かれた。

 さらに、堀江氏は同日の別ツイートでは「普通にラウンジの人は指摘してきました。面倒臭くなるとかではなくそいつの個性の問題な。手荷物検査の人も言ってきたな。真面目な従順な人にありがちな行動」と、飛行機関係の場でもマスク着用を求めて来るか否かはケースバイケースであるとも取り上げていた。

 堀江氏は、日本政府のコロナ対応について批判的なスタンスを示してきたが、今後はマスク着用の不要に関しても積極的な議論を巻き起こしそうだ。

記事内の引用について
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

堀江貴文氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「ほぼ風邪になってる」なら毎日死者は出ない。こういうウ〇コは一度罹って苦しまないと理解しない





自分が感染したら握手してもらいに行こうかな。風邪だから大丈夫ですよね?


じゃ、一度感染してみようか。現在どのくらい危険なのか実験データが取れるな。


風邪ひいたらマスクつけますけど。


こいつって根本的にマスクを「感染しないためにつけるもの」って認識してる節があるんだけど。怖いからマスクつけてるって、「感染してた場合に他人に感染させるのが怖いから」って意味では絶対ないよね。もしこの後に及んで前提から認識間違ってるんだったら本気でありえないんだけど


貴様はほぼ*になっているオツムでいつまで吠えるのか?


手軽に治せる治療薬があればそう言い切れるんだがなぁ。インフル並みの注意が必要と考える位にはなったと言えなくもないが、そういうのはちゃんとした専門家が言うべきで夏に向けて小康状態になりつつある現状で専門外な人が言っても説得力ないんだなぁ。


このウンk……じゃなかった。堀江は一度コロナウイルスに感染した方がいいんじゃないのか。そうすりゃ少しは身に沁みるだろ。


粉飾決算で逮捕された人間の言う事を真に受ける必要はありません。


マスクしていたところで日常生活に支障がある訳でもなし、自分自身がコロナになったり後遺症で苦しんだり劇症化して*のは自己責任だが、俺は親や息子や家族がそうなるリスク極力排除したいわ。このウンコマンは独身でメスイキフレンズしかおらんからそんな発想ないかもしれんけど。


そりゃ人生今まで責任なんて微塵も背負ったことのない人間はいくらでも言えますわな


もしただの風邪やインフルエンザだったとしても流行していたら自分自身が感染しない為、以上にもし自分が保菌していた場合に周りにうつさない為にマスク付けるし、最近コロナに罹った人でも後遺症が残ってる人の話も周囲からよく聞くから余計に社会に対する責任としてマスク付けてる


ウンコ食いすぎて頭がおかしくなったのか?


小麦の奴隷ではほぼ風邪になっているコロナへの対策は止めます、フランチャイズ全店で店内でのマスク不要とか発表されたらよろしいと思いますよ 先陣切って自分の企業で廃止が良いと思います


餃子屋に嫌がらせしたことは忘れないよ。ヤフコメでこう書くとすぐに消される(忘れないとしか書かないようにしてるからアカウントは無事だが)。さすがにニコニコニュースでまではムキにならないようだな


たとえ風邪レベルだったとしても持病との合併症で*ケースも普通にあるし治療薬がまだ無いからうつさないように頑張ってるんだが。


この豚はもうええっちゅうねん


まじで*デブとひろゆきとキャリコネの記事はもう掲載しないでくれ