🏃🏾「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた - スポーツニュース掲示板|70レス|爆サイ.com南関東版


「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた
 今季から北海道日本ハムファイターズの監督をつとめる新庄剛志氏(50)が2006年にドーピング(薬物使用)検査の結果、陽性反応が出ていたことが、ジャーナリスト鷲田康氏と『文藝春秋』の取材で明らかとなった。06年当時、日本ハム球団代表だった小嶋武士氏が事実関係を認めた。

 06年4月18日オリックス戦でシーズン第2号本塁打を放った新庄監督は、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニフォームを脱ぎます打法」と、突然、現役引退を表明する。実は、この劇的な引退宣言の裏で、薬物問題が起きていた。

■「覚醒剤成分の検出」との衝撃的な報告

 日本のプロ野球界では、2006年からドーピング検査がスタート。ただし、初年度は日本野球機構(NPB)と選手会の間で、違反行為が見つかった場合も氏名非公表、罰則なしとの合意がなされていた。

「開幕直後にNPB初のドーピング検査が行われ、その対象となったのが日本ハムの試合だった。両チームの関係者がくじ引きで検査対象選手を決めますが、日本ハムの対象選手となったのが新庄監督でした。NPBの職員と医事委員会の医師が確認する中で、尿検査が実施されました」(球界関係者)

 検査機関の三菱化学ビーシーエル(現・LSIメディエンス)からNPBに衝撃的な報告が届いたのは、検査から半月ほど過ぎた時期だった。その結果は「覚醒剤成分の検出」だった。

「慌てたのはNPBでした。覚醒剤となると、刑事事件に発展する可能性もあるため、当時の根來泰周コミッショナーが警察に届けるように指示。長谷川一雄事務局長が警視庁へ相談に行くと、薬物を担当する組織犯罪対策部5課が..

【日時】2022年06月08日 13:12
【ソース】文春オンライン







#48 [匿名さん] :2022/06/09 13:42

>>0
ヨゴレ野郎


#46 [匿名さん] :2022/06/09 12:21

>>45
元球団代表が問題を表面化させて、新庄の今季限りの退任をさせたいんじゃないか?


#51 [匿名さん] :2022/06/09 14:02

>>45
日ハムの球団が新庄を辞めさせたいから文春に売ったかもな
弱いし人気も無いから新庄に監督やらせる意味が全く無いし


#56 [匿名さん] :2022/06/09 14:54

まあ北広島に移転する1年だけの客寄せパンダだし


#63 [匿名さん] :2022/06/09 21:02

>>55
人間性が薬物を超えた瞬間だな!


#70 [匿名さん] :2022/06/10 02:58

>>63有名歌手の人も越えてると思う