📊「脱落」したら這い上がれない 銃撃事件と氷河期世代に固定した“悲惨な状況”〈AERA〉 - 政治・経済ニュース掲示板|70レス|爆サイ.com南関東版


「脱落」したら這い上がれない 銃撃事件と氷河期世代に固定した“悲惨な状況”〈AERA〉
山上徹也容疑者は「『最悪の時代』に社会に出た」と格差研究の識者は指摘する。凶行は決して許されるものでも正当化されるものでもない。日本を震撼させた事件の社会背景にあるものは何か。AERA 2022年8月1日号の記事から。

「7月中には所持金がなくなってしまうので、その時には死のうと思った。死ぬ前にやろうと思っていたことをやるしかないと思い、安倍元総理を襲撃する決心がついた」

 山上徹也容疑者(41)は、奈良市内で7月8日、参議院選挙の応援演説中の安倍晋三元首相を銃殺した。当初は「政治テロ」が疑われ、凶行に対し「民主主義への挑戦だ」という声もあがった。しかし、その後の供述などから、母親の新興宗教への献金による家庭の経済的困窮が背景にあり、最終的に犯行の背中を押したのも貧困だった可能性が徐々にわかってきている。

「山上容疑者は、日本の資本主義社会における労働者階級のさらに下、『アンダークラス』という階層に入っていると見ていいと思います」

 こう話すのは、格差研究が専門の早稲田大学人間科学学術院・橋本健二教授だ。橋本教授が定義する「アンダークラス」とは、生きていくための最低限の賃金すら得られない非正規雇用労働者(パート主婦を除く)を指す。たとえば、フリーターや元フリーターを含め非正規雇用のまま年を重ねた人や、シングルマザー、年金を十分に受け取れず非正規雇用で働く高齢者などだ。1990年頃から増えてきたという。

「バブル期の雇用拡大で正規労働者とあわせて非正規労働者も増え始め、バブルが崩壊すると就職できない若者たちが非正規雇用に一斉に流入しまし..

【日時】2022年07月28日 08:00
【ソース】AERA dot.
【関連掲示板】







#42 [匿名さん] :2022/07/29 02:27

>>0
なんでもかんでも社会の所為、他人の所為、そんな*はいつまで経ってもダメなだけ。。


#6 [匿名さん] :2022/07/28 12:57

全て自民党、財務省、経団連、小泉、竹中が悪い‼️


#8 [匿名さん] :2022/07/28 13:11

>>6
この人の話している事結構当たっているかも


#9 [匿名さん] :2022/07/28 13:16

>>6
間違いないと思う。


#20 [匿名さん] :2022/07/28 14:22

山上は働いて無かったか?
何でもこじつけるなよ


#31 [匿名さん] :2022/07/28 20:30

>>20
山上は働いてたよ
でも派遣社員とかの非正規職を転々としてた
正社員経験は一度もない
それが問題だと記事に書かれてる


#29 [匿名さん] :2022/07/28 15:27

自分が造り上げてきた社会のカーストの末端(派遣)に処刑されたブザマな安倍晋三wwww


#36 [匿名さん] :2022/07/28 21:19

>>29
悪党の最後に相応しい死に方でしたね。


#40 [匿名さん] :2022/07/29 01:13

>>29
マジそれ。


#32 [匿名さん] :2022/07/28 20:32

つかわれてはたらいたらまけ

はたらくな

ぜいきんはらうな

ばかばかしい


#35 [匿名さん] :2022/07/28 20:39

>>32
うるせーよコジキ
ムダメシ食いの穀潰しめが
恥を知れ 情けない


#44 [匿名さん] :2022/07/29 02:31

お前ら勘違いしとらんか?
構造改革と派遣制度を導入したのは、安倍じゃなく、小泉と竹中平蔵だろ?

何でもかんでも安倍にするなよw


#70 [匿名さん] :2022/08/01 04:14

>>43
氷山の一角だお。


#45 [匿名さん] :2022/07/29 02:33

>>44
大正解。
しかし、アベガーの能無し不満分子共には、そんの関係ないみたいだね(笑)


#55 [匿名さん] :2022/07/31 10:55

もはや病気だよ信者www


#57 [匿名さん] :2022/07/31 13:48

>>51
バブル崩壊以降、就職活動長期不況世代は、今の52歳ぐらいの大卒、今の48歳ぐらいの高卒以降の世代だよ


#58 [匿名さん] :2022/07/31 13:50

>>56
時流に乗って、公務員や大手に大卒後とかに就職出来ても…
宗教入って、宗教に貢いだら
抜け出せない、貧乏借金地獄の底辺になるしな


#60 [匿名さん] :2022/07/31 14:26

同級生がすべて全員が非正規派遣なら時代が悪い 社会も政治も悪くその世代の方々にはまったく政権がないかもしれない
でもちゃんと成功している人もたくさんいるし、ちゃんと就職結婚している人もたくさんいる
責任転嫁する前に自らの努力不足も省みないと、ますますー不幸になるだけ