📊山上容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か 「安倍元総理が被害者であることは影響しない」 - 政治・経済ニュース掲示板|693レス|爆サイ.com南関東版


山上容疑者の求刑・判決は「無期懲役」が有力か 「安倍元総理が被害者であることは影響しない」
親が熱心な信者という「宗教2世」の苦悩を手製の薬きょうに込めた山上徹也容疑者(41)。奈良地検は鑑定留置を行うことを決めた。世間ではその境遇に同情論や“神”扱いする声まであるが、果たして、求刑・判決はどうなるのか。

「逮捕されて3週間、これまで再三にわたって山上宅の家宅捜索が行われています。24日にも所有品の押収がありました」

と、社会部デスク。

「逮捕当初から捜査は本人の供述頼みの面があり、供述を裏付けるためにその都度捜索が行われているのです。24日には家から衣服とレシートを押収。衣服は自宅で火薬を乾かす際に身に着けていたもので、レシートは銃の材料を購入した際のものだと思われます」

25日午前、山上の身柄は勾留されていた奈良西署から大阪拘置所へ移送された。奈良地裁により、鑑定留置が認められ、11月29日まで、精神鑑定が行われることになる。

■「念のため精神鑑定」
「だいぶ調べが進んだ後の精神鑑定なので、検察としても裁判を見据えて、念のため精神鑑定をしておくということでしょう」

と、言うのは元東京地検特捜部副部長の若狭勝氏。

「裁判になって被告人の弁護士から責任能力に問題があると主張されたときへの備えだと思います。見るからに責任能力がない場合は供述が固まる前に鑑定を行うはずですから」

そもそも「責任能力」とは何か。若狭氏によれば、二つの能力があるという。

「一つは物事が善いか悪いかを判断する能力。二つ目は、その判断に基づいて犯罪を行わないよう自分を律することができるか、というもの。神からのお告げや幻覚・幻聴のために自分の行動..

【日時】2022年08月04日 05:56
【ソース】デイリー新潮







#99 [匿名さん] :2022/08/04 10:27

>>0
統一教会を表面に出した山上さんの国民栄誉賞はいつですか?


#5 [匿名さん] :2022/08/04 08:37

天皇崩御で恩赦


#7 [匿名さん] :2022/08/04 08:45

>>5
天皇ってより上皇様だろ。


#13 [匿名さん] :2022/08/04 08:56

人を*て無期とかないだろ死刑しかない


#15 [匿名さん] :2022/08/04 08:57

>>13
カルトを駆除しただけなので、無罪でも良いくらいですよ


#16 [匿名さん] :2022/08/04 08:59

大阪拘置所にいる山上君宛に現金書留でお金を差し入れしました。

今までたった一人で苦しんで本当に辛かったでしょう…

私にはこれぐらいの事しか出来ませんが、このお金で好きなモノでも買って下さい。
余ったら出所後の生活費に使って下さい。


#20 [匿名さん] :2022/08/04 09:06

>>16
まだ拘置所じゃなく留置所に居るんじゃね?


#19 [匿名さん] :2022/08/04 09:03

検察が無期懲役を求刑するだろうが

判決では懲役15~20年くらいの実刑だな


#21 [匿名さん] :2022/08/04 09:07

>>19
無期懲役なんか求刑するかアホ!。


#24 [匿名さん] :2022/08/04 09:10

>>19
検察が控訴、上告して最高裁まで行く案件


#35 [匿名さん] :2022/08/04 09:31

1人*て無期懲役ならこれ以降の裁判は全部それでいけよ?あと何で1人*て無期懲役なのか、他の殺人と差別するのか納得いく説明をしろよ


#36 [匿名さん] :2022/08/04 09:33

>>35
安部だからでっす


#38 [匿名さん] :2022/08/04 09:33

>>36
安倍を*たのが理由だったら無罪でも良いくらいだな


#39 [匿名さん] :2022/08/04 09:33

>>35
*のお前に説明しても理解できないだろ


#42 [匿名さん] :2022/08/04 09:39

>>39
自分の*さ加減晒してハズくないのか?


#71 [匿名さん] :2022/08/04 10:07

>>35
先例踏襲


#40 [匿名さん] :2022/08/04 09:33

安部さん襲撃は間違ってる

山上容疑者は無期懲役が妥当


#41 [匿名さん] :2022/08/04 09:37

>>40
あなたは漢字を間違ってる。
安倍な


#44 [匿名さん] :2022/08/04 09:43

>>40
一人銃*ただけで無期懲役なら、殺人罪に有期懲役いらんよーになるわマヌケ!


#46 [匿名さん] :2022/08/04 09:46

尊属殺重罰規定違憲判決があるから100%死刑にはならない

無いとは思うが万が一、
一審の裁判員が感情的なアベサポや
カルト信者等のバカ揃いで死刑判決を出しても
高裁で必ず修正される


#59 [匿名さん] :2022/08/04 09:55

>>46
スレ本文でも過去レスでも死刑だなんて誰も主張してねーよ


#64 [匿名さん] :2022/08/04 09:58

>>59
今までも死刑ガー言ってた壺売りバカが多数いた*
すぐ上のレスくらい読めば


#54 [匿名さん] :2022/08/04 09:52

こいつが死刑だろうが無期懲役だろうが無罪だろうがどうでもええわ💢ワシが1番気になるのは阪神が大逆転優勝するかどうか1択じゃ💢


#58 [匿名さん] :2022/08/04 09:54

>>54
*よクズ野郎


#55 [匿名さん] :2022/08/04 09:53

極刑はないたろ


#61 [匿名さん] :2022/08/04 09:56

>>55
無期もねぇよ!


#63 [匿名さん] :2022/08/04 09:57

出てきたら*れるよ。


#65 [匿名さん] :2022/08/04 09:59

>>63
反日朝鮮カルトを退治した英雄として大人気でしょw


#68 [匿名さん] :2022/08/04 10:04

>>65
*側は全力で*にくるけど誰か全力で守りにいくの。


#70 [匿名さん] :2022/08/04 10:06

山上は死刑に処すればいい!


#76 [匿名さん] :2022/08/04 10:08

>>70
安倍が山上によって死刑執行されたんだよ


#78 [匿名さん] :2022/08/04 10:10

>>70
死刑は無いから
ざんねーんw


#73 [匿名さん] :2022/08/04 10:07

あまりに酷い生い立ちを考慮してあげて欲しい!


#77 [匿名さん] :2022/08/04 10:09

>>73
もっと悲惨で苛酷な生い立ちの人間なんてたくさんいるが、みんなまっすぐがんばって生きている
甘や*な マヌケ


#85 [匿名さん] :2022/08/04 10:15

>>79
本当ですよね
政教分離の原則の意味すら分からない輩が国会議員だなんてね
バカにし過ぎですよ💢😠💢


#79 [匿名さん] :2022/08/04 10:11

>>77
ここまで酷いケースなんてそうそうないぞ


#81 [匿名さん] :2022/08/04 10:12

>>77
悲惨で過酷な人間の多くが反社になり、一般人を対象に犯罪を*てる。

それを考えると一般人を一切傷つけることなく巨悪だけを誅*た山上君は本当に偉いよな!!


#74 [匿名さん] :2022/08/04 10:08

検察求刑は死刑か無期
それ以下の判決なら控訴上告で最高裁へ
合掌


#80 [匿名さん] :2022/08/04 10:11

>>74
無知すぎのアホ


#82 [匿名さん] :2022/08/04 10:12

10年で7年出所が妥当だな。


#87 [匿名さん] :2022/08/04 10:17

>>82
いやいや、執行猶予三年くらいで十分でしょ
国会議員に危機感を持たせた方がイイ。


#83 [匿名さん] :2022/08/04 10:13

*しかいねーのか、ここは。長い歴史の中で、中国共産党とロシアの独裁政権が、世界を牛耳る為なら『殺人』を正当化してきている事を知らんのか? 戦後の混乱期に、日本を赤化する為に 朝日新聞を筆頭として、あらゆるメディアに潜り込んでる工作員たちを知らんのか! 毎日毎日、宮根らが 『日本人共産化報道』をタレ流ししてるのが 分かんねーのか!もうすぐ台湾有事が起こったら、尖閣、沖縄あたりが巻き込まれるし、北方領土からロシアが、北海道攻撃、上陸が本格化するぜ!


#88 [匿名さん] :2022/08/04 10:17

>>83
きちが○登場


#93 [匿名さん] :2022/08/04 10:22

>>83
そんな中国のトップを国賓でお招きしようと画策してた安倍って売国奴確定だよな!!!


#94 [匿名さん] :2022/08/04 10:24

このスレ変な奴しかいないw何が英雄だよ😂


#97 [匿名さん] :2022/08/04 10:26

>>94
お前らカルトにとっては教主を*た敵だもんなw