🚨《池袋暴走事故》トイレはおむつ、転倒で額にアザも…飯塚幸三受刑者(91)が語った“獄中生活” - 事件・事故掲示板|858レス|爆サイ.com南関東版


《池袋暴走事故》トイレはおむつ、転倒で額にアザも…飯塚幸三受刑者(91)が語った“獄中生活”
家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

■拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監
幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

【日時】2022年11月24日 06:12
【ソース】文春オンライン







#45 [匿名さん] :2022/11/24 18:56

>>0
爆笑な手紙の内容🤣


#59 [匿名さん] :2022/11/24 19:06

>>0
食い意地の為に人*といて
弱者気取るのやめれば?


#68 [匿名さん] :2022/11/24 19:11

>>0
飯塚幸三さん可哀想😭


#72 [匿名さん] :2022/11/24 19:12

>>0
「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

事故現場も悲惨で凄惨だった思いますよ。
無駄に裁判を長引かせたりメーカーのせいにしたり無反省だったりで同情は出来ないな


#78 [匿名さん] :2022/11/24 19:13

>>0
生きてるだけで害悪なゴミ老害だな
とっとと*や*老害


#81 [匿名さん] :2022/11/24 19:14

>>0
だから運転免許返納してれば良かったんだよ
医者に運転控えるように言われてたんだろ?


#85 [匿名さん] :2022/11/24 19:15

>>0
奥さん、取材に来たマスコミに暴言吐き捨てて逆ギレしたんだよね?

何、被害者ぶってんの??

家族も同罪だよ。
老害の免許返納させなかったんだから。


#88 [匿名さん] :2022/11/24 19:16

>>0
Yahoo!でこの記事を読んだけど
同情心を煽るような内容で不快でした。
事故を起こした上に
保身に走る行動が批判されたはずですが。
こんな記事を書く記者は頭がおかしい。


#90 [匿名さん] :2022/11/24 19:18

>>0
この記事はだいぶ一般感覚と違う気はするな。
飯塚氏は医者に止められていたにも関わらず、運転してこのような大事故を起こしている。当時上級国民と言われたのはこれほど大きい事故を起こしたにも関わらず、高齢者を理由に逮捕されなかったからだ。なお、日本で同じぐらいの事故を起こした高齢者はみな早々に逮捕されている。対応があまりにも違うからだ。ほかにも怪しいところはたくさんあるけど事故の規模や怪我した人数、亡くなった人の数からしても最初に反省の弁を述べず、車のブレーキが効かないのが原因と主張したのも最悪だったと思う。この人の出来ることはもう残り少ない人生を反省して過すぐらいしかないんじゃないかな。


#91 [匿名さん] :2022/11/24 19:18

>>85幸三の嫁は事故をした時、こっちが青信号だったと言って、ドライブレコーダーで嘘が判明した


#95 [匿名さん] :2022/11/24 19:19

>>81
都内在住、息子夫婦と同居、高額の年金もらってて、たまの外出のタクシー代に困る経済状況でもない
運転する必要全くないのにね


#6 [匿名さん] :2022/11/24 18:09

これが被害者の望んだ姿か?


#11 [匿名さん] :2022/11/24 18:19

>>6
健康なやつを縛りつけなきゃ意味が無いね

家族に償わせる方がよほど落ち着く


#12 [匿名さん] :2022/11/24 18:19

>>6
まだ甘いわw


#10 [匿名さん] :2022/11/24 18:18

ほらみろ
だから介護費用が嵩む収監とか
税金の無駄だって言ったんだよ

在宅介護させといた方が
よほど家族の負担が増えて
刑罰っぽいんだけどな

ヒステリックなバカ世論がこう仕向けた


#13 [匿名さん] :2022/11/24 18:21

>>10
私財はあるからな、自宅介護なら悠々自適で刑罰になりません


#19 [匿名さん] :2022/11/24 18:24

>>15車の任意保険からでは?


#15 [匿名さん] :2022/11/24 18:23

>>13
賠償金でほとんど残ってない


#24 [匿名さん] :2022/11/24 18:30

>>19
1億7000万の賠償請求の他に
二次被害で金融庁まで巻き込んで
別の訴訟が起こされてるからな

どうなることやら
飯塚の息子は「金ない」って嘆いてたぞ


#18 [匿名さん] :2022/11/24 18:24

>>13
金持ちはプリウスを自分で運転とかしない


#14 [匿名さん] :2022/11/24 18:21

こんな状態で更新を許可した犯罪組織警察が悪い
こいつを逮捕しなかった犯罪組織警察が悪い
日本の警察は権力に屈した正義がない集団


#16 [匿名さん] :2022/11/24 18:23

>>14
怪我してたら逮捕されないのは常識ですよ
そんなことも知らない下級国民


#17 [匿名さん] :2022/11/24 18:24

安楽死させてあげて


#21 [匿名さん] :2022/11/24 18:25

>>17
まずは息子に飽きるほどオムツ交換をさせてからだ


#23 [匿名さん] :2022/11/24 18:28

そもそも逮捕しても逮捕しなくても量刑は変わらないのに 
下級国民はアホだろ


#25 [匿名さん] :2022/11/24 18:30

>>23
日本は法治国家ではないよ


#26 [匿名さん] :2022/11/24 18:31

>>23
自分の身内が被害にあっても同じこと言えるのか?


#27 [匿名さん] :2022/11/24 18:31

>>25
法治国家ですよ笑


#28 [匿名さん] :2022/11/24 18:31

>>23
そうなんだよ

それを国費使って介護までやるってんだからどこまでお人好しというかバカなんだか

民事だけでも一家離散しそうなのに


#30 [匿名さん] :2022/11/24 18:32

>>26
身内だからこそだろよ
なんで加害者の介護を税金でやるんだアホ

まだ民事も結審してないのに


#32 [匿名さん] :2022/11/24 18:33

そう言えば無免許で事故してたとき
警察官とか話したこと無かったな
切符も書類も貰わなかった免許センター
問い合わせたら3年取れませんよと
言われた 現場検証も無いし
秘密裏に進んだらしい
因みに自分バイク直進、相手自動車右折
正面衝突 入院4ヶ月


#37 [匿名さん] :2022/11/24 18:37

>>32
無免許ってお前が?


#35 [匿名さん] :2022/11/24 18:36

人*といて何を言ってるんだこのバカ家族は


#38 [匿名さん] :2022/11/24 18:45

>>35
ほんとそれ。腹立たしい
身の程わきまえてほしいよね


#62 [匿名さん] :2022/11/24 19:09

飯塚さん、可哀想。美味いもん差し入れしたい。


#66 [匿名さん] :2022/11/24 19:10

>>62何が可哀想なの?


#76 [匿名さん] :2022/11/24 19:13

お年寄りは大切に


#83 [匿名さん] :2022/11/24 19:15

>>76
おれもそう思う