📊なぜ日本人は給与がこれほど少なく、ジリ貧になってしまったのか──米メディアが分析 - 政治・経済ニュース掲示板|84レス|爆サイ.com南関東版


なぜ日本人は給与がこれほど少なく、ジリ貧になってしまったのか──米メディアが分析
国税庁の『民間給与実態統計調査』によると、日本において民間企業で働く人の2021年の平均給与は443万3000円となった。これはOECDの平均給与5万1607ドル(約722万円)と比べてかなり低い。なぜ日本人の給与は世界とこれほど差がついたのか、米メディアが解説する。

■カリフォルニアのマックで働く魅力
1840年代から始まったゴールドラッシュでは、財を成そうと金を求めて何十万人もの移民がカリフォルニアに渡った。次は、ハンバーガーを作って稼ごうとする日本の若者たちが同地に向かうのだろうか。

というのは冗談だが、カリフォルニアで新法が導入されれば、同地のファーストフード店従業員の時給が最大で22ドルになるかもしれないと、日本のメディアでは大きく騒がれている。それは現在の日本円に換算すると約3000円で、日本の平均的な最低賃金の3倍以上にもなるのだ。

カリフォルニアのファーストフード店で週40時間勤務した場合の月収は、日本の有名大学の新卒者が一流のメガバンクから受け取る給与の1.7倍にも相当する。あるコメンテーターは「日本で働くのはバカらしい」と述べた。

■給与の安さは円安が原因ではない
歴史的な円安が起きている。しかし、円の弱さが日本の低賃金の問題を引き起こしたのではなく、格差を誇張したに過ぎない。インフレと相まって、円安は醜い現実に残酷な光を当てているだけだ。それは、国際的な基準からすると、勤勉で有名な日本の労働者の受け取る賃金はひどく少ないということだ。

これは数十年にわたる日本経済の停滞と、経営者と労働者双方による保守的な選択の結果だ。日本の平均賃金は30年間..

【日時】2022年11月26日 10:00
【ソース】クーリエ・ジャポン
【関連掲示板】







#66 [匿名さん] :2022/11/26 18:02

>>0
さもそも物価が安かったからそれで安定していた。外国関係は為替相場の問題  何で無理に上げるのか分からん


#73 [匿名さん] :2022/11/26 18:05

>>66
給与が上がらないからだろう


#1 [匿名さん] :2022/11/26 17:17

アベノセイダー


#4 [匿名さん] :2022/11/26 17:18

>>1
山本太郎のキンタマ舐めとれ*


#7 [匿名さん] :2022/11/26 17:25

経営者がピンはねしとるからだろ?土木なんか8500円だぞ❗1日💢


#14 [匿名さん] :2022/11/26 17:34

>>7
確実に君が使えないんだよ、使えない者に見合った賃金


#23 [匿名さん] :2022/11/26 17:38

>>17
それだと今の議員はどうなの?


#33 [匿名さん] :2022/11/26 17:41

>>28
能力ではなく、根回し。犯罪者に○渡して当選しても議員になれる。が最後には捕まる。


#17 [匿名さん] :2022/11/26 17:36

>>14
カール・マルクスによれば
労働者は能力に応じて働き
必要に応じて受け取る


#27 [匿名さん] :2022/11/26 17:39

>>23
日本の国会議員は給料が少なすぎ
今の倍でいい


#28 [匿名さん] :2022/11/26 17:39

>>23
少なくとも議員に受かる能力はあるだろw


#18 [匿名さん] :2022/11/26 17:36

>>14
まあわからなくはないが、日本人の女も相当変だぜ。
パパカツとか普通に物乞いじゃねーか。


#8 [匿名さん] :2022/11/26 17:26

アジア人の適正月給

韓国人 200万円
台湾人 80万円
シンガポール人 70万円
タイ人 50万円
マレーシア人 35万円
インドネシア人 30万円
ミャンマー人 25万円
ラオス人 23万円
カンボジア人 21万円
日本人 20万円
ベトナム人 18万円
フィリピン人 15万円
中国人 5万円
北朝鮮人 3万円


#10 [匿名さん] :2022/11/26 17:32

>>8
中国人はもっと多いだろ


#9 [匿名さん] :2022/11/26 17:29

給料に見合う仕事の出来る人間が殆ど居ないんだから仕方ない

自分が使えない事に先ず気付け


#12 [匿名さん] :2022/11/26 17:33

>>9
日本は蹴落とし社会だからな、お前みたいのが居て


#13 [匿名さん] :2022/11/26 17:34

>>9
それ、印象操作じゃね?


#25 [匿名さん] :2022/11/26 17:39

>>16
資本家、経営者が思ってるのは当然だけど
問題なのは日本の労働者階級まで
それで納得してることだよ


#16 [匿名さん] :2022/11/26 17:36

>>13
どこの経営者もそう思ってる

君は使えない労働者?


#35 [匿名さん] :2022/11/26 17:43

>>25
安い給料で良いと思う労働者は別にそれでも良いが、会社にとってはお荷物だし会社をダメにしたくないんで、
経過を見て解雇出来る様努力してる、


#11 [匿名さん] :2022/11/26 17:33

会社の利益の為にとか、どうしたら効率良くとか考える人材が居ないに等しい日本、
楽で快適で休みもいっぱいとかしか考えて無いんだもん、給料も安くて当たり前だよ


#15 [匿名さん] :2022/11/26 17:35

>>11
外国も同じだろう


#24 [匿名さん] :2022/11/26 17:39

>>21
それは言える。日本人の女は基本ヤル気ない。


#34 [匿名さん] :2022/11/26 17:43

>>31
大概の40以降は子は産めない。産んでも障害持ち。なら海外でつくったほうがいい。しかも胴長短足って需要ない。


#21 [匿名さん] :2022/11/26 17:37

>>15
出稼ぎに来てる中国人や韓国人やベトナム人の方が日本人より全然マシ


#31 [匿名さん] :2022/11/26 17:40

>>24
日本人の女は子を産めるので価値がある
日本人の男がゴミ


#20 [匿名さん] :2022/11/26 17:37

倍以上稼いでるけどなぁ。
なんでそんなに給料少ないの?


#30 [匿名さん] :2022/11/26 17:40

>>20
田舎だと月15万とか普通。


#22 [匿名さん] :2022/11/26 17:37

ワールドカップでタダでゴミ拾いしてる日本人
「日本人には給料を払わずにゴミ掃除させる事ができる」
これが世界の共通認識


#29 [匿名さん] :2022/11/26 17:39

>>22
一理ある


#43 [匿名さん] :2022/11/26 17:52

>>22
米軍御用達の店で働いたことあるけど彼らはチップとかくれるのよね
観光で来る人は日本のシステムを知って来てるからチップは出さないけどさ
安い賃金で最高のサービスって日本の企業や労働思想はおかしいよ
外国では客から多くのチップを得る為に最高のサービスやら気配りするんだよ


#49 [匿名さん] :2022/11/26 17:55

>>43
だから日本人には資本主義は向いてないの
日本の労働思想は共産主義に近い


#51 [匿名さん] :2022/11/26 17:56

>>43
対価に対してチップ払うのは俺もやるよ。タクシー運ちゃんに対しては釣りいらないとか、引っ越し屋とかな。
だが、日本でそれ常態化しちゃうと確定申告だったり本当うるさいからな。


#39 [匿名さん] :2022/11/26 17:48

どうなのかね?

派遣を多くして、派遣中抜き会社の人件費稼いでるのも一理あるのか?
その結果、実質的に正社員よりも派遣の方が割高になってる気がする。

但しそれは、派遣元の会社に派遣先の会社が支払っているにんくの事ね。
実際に派遣社員が派遣元から受ける給料は中抜きされているから、めっちゃ安い。

そういうからくりがあるから派遣じゃなくてアルバイトが増えてきたのかな?


#42 [匿名さん] :2022/11/26 17:51

>>39
アルバイト増やして正社員並みにこき使うのが流行ってるね


#45 [匿名さん] :2022/11/26 17:53

>>39
そりゃ使えない日本人ばかりだから正社員より簡単に切れる派遣を使うのさ、

使える人材は良い給料を提示し正社員になって貰ってる


#40 [匿名さん] :2022/11/26 17:49

使えない人間の給料を上げると景気が上向く


#41 [匿名さん] :2022/11/26 17:51

>>40
俺の会社は使えない人間を辞めさせ景気も良くなってきてる


#46 [匿名さん] :2022/11/26 17:54

>>44
そんなの使えない人間が悪い


#44 [匿名さん] :2022/11/26 17:53

>>41
会社はよくなっても日本全体の景気は悪くなるよ


#48 [匿名さん] :2022/11/26 17:54

アメリカ人に比べたら日本人の能力は低い
日本人の中では優秀でエリートである小室圭さんもニューヨーク弁護士試験2回不合格になってるし、会社では法務関係の仕事をさせてもらえず弁当手配
アメリカで通用するアジア人は韓国人か台湾人くらい


#55 [匿名さん] :2022/11/26 17:58

>>48
やはり大統領制の国や地域の国民は能力が高いな
議院内閣制国家の国民はボーッとしてる


#50 [匿名さん] :2022/11/26 17:56

会社の利益上げないと給料も上げる訳にはいかない事すら分からない*が非常に多い


#54 [匿名さん] :2022/11/26 17:58

>>50
会社の利益というがね。どれだけ利益ほしいんだよ。って話。
社用車で高級外車使うくらいなら給料よこせってなるよ。


#65 [匿名さん] :2022/11/26 18:02

>>61
あほか。安月給ちゃうわ。今の時代副業あるし何でも出来るんだわ。会社に所属するだけで食っていけるなら文句ないけどな。
社長肥やすために働いてるわけない。


#60 [匿名さん] :2022/11/26 18:00

>>50
違うよ、利益上がっても賃金は上げない会社が多い
それで無駄な事業に手を出す
経営者は賃金を上げるって頭はなく
いかに会社拡大するか?このままじやま駄目だと無駄な事に手を出すための資金になるだけ


#75 [匿名さん] :2022/11/26 18:05

>>64
いずれ間違いなく潰れるね


#61 [匿名さん] :2022/11/26 18:00

>>54
君がそれだけ使えない人間だから安月給なんだよ

自覚しなさい


#80 [匿名さん] :2022/11/26 18:07

>>65
君は使えない人材って事


#64 [匿名さん] :2022/11/26 18:02

>>60
俺の会社は使える人材には給料UPしてる

一方使えない無駄な人材は給料UPは絶対にせず、辞めてもらう方向へ進める


#83 [匿名さん] :2022/11/26 18:08

>>75
だなぁ。労働力の自転車操業はこの20年の結果だからな。結果傲慢な経営者がひとりぼっちになるんよな。某家具お姫様とか。


#52 [匿名さん] :2022/11/26 17:57

あれ?
人口が増えなければ、ってあるけど、人口増えなくても労働生産性を上げる余地があって生産性を上げれば賃金増やすシステムにすればいいじゃない。

企業側が金の亡者になって、あれもこれもと社員に要求してコキ使うだけコキ使っときながら、給料をあげんとか、ボーナス払わんとか退職金は無しとか、やりたい放題するから、できる社員はみんな出て行くんだよww


#57 [匿名さん] :2022/11/26 17:59

>>52
甘ったれるな

使える人材にはそんな扱いはしない、


#62 [匿名さん] :2022/11/26 18:00

>>52
結果機械に丸投げ。雇用あぶれたやつはニート、税金上がるってのが今の社会。
あぶれたニートを社会復帰させつつ簡単な仕事与えて税金払わせるのが理想。


#74 [匿名さん] :2022/11/26 18:05

>>67
なってもいいけど聖人じゃないから色々あるのよ。岸田とかみたいに根掘り葉掘りとかマジ無理だわ。岸田は成果上げてないからだけどさ。結果出すからもう少し寛容じゃないと政治は無理よ。


#67 [匿名さん] :2022/11/26 18:02

>>62
賛成!
政治家になって下さい


#53 [匿名さん] :2022/11/26 17:58

貧困は安価な労働の供給源です


#63 [匿名さん] :2022/11/26 18:00

>>53
購買力がない層が増えすぎるとスタグフレーションになるよ


#68 [匿名さん] :2022/11/26 18:03

別に手取りで月60万近いから不満すらないが!賞与も年2回で4,5ヶ月分だし


#70 [匿名さん] :2022/11/26 18:04

>>68
うそくさ


#71 [匿名さん] :2022/11/26 18:04

>>68
手取り月60万円程度で満足してるから成長しない


#78 [匿名さん] :2022/11/26 18:07

>>68
わさわざどうして書くの?わさわざ?


#82 [匿名さん] :2022/11/26 18:08

>>78
嘘でも見栄張りたいんじゃないのw


#76 [匿名さん] :2022/11/26 18:05

外国人労働者の方が仕事に一生懸命


#81 [匿名さん] :2022/11/26 18:08

>>76
でも日本には来なくなってるんだろ?


#79 [匿名さん] :2022/11/26 18:07

❌マック❌
⭕️マクドナルド⭕️

❌ファーストフード❌
⭕️ファストフード⭕️

アホノミクス効果かな?


#84 [匿名さん] :2022/11/26 18:08

>>79
意味がわかればいい