🌍絞首刑は「残虐」か 死刑囚3人が執行差し止めを求め、国を提訴 - ニュース総合掲示板|484レス|爆サイ.com南関東版


絞首刑は「残虐」か 死刑囚3人が執行差し止めを求め、国を提訴
絞首刑による死刑執行は残虐な刑罰を禁じる憲法などに違反するとして、確定死刑囚3人が29日、国を相手取り、絞首刑による執行の差し止めなどを求める訴訟を大阪地裁に起こした。死刑の執行方法は刑法で絞首刑と定められ、明治時代以来、変わっていない。原告側は「国民は実態を知らされていない。国が『残虐ではない』と主張するなら、司法の場で実態を明らかにすべきだ」と訴える。

提訴したのは、大阪拘置所に収容中の死刑囚。絞首刑では意識が長くて数分間保たれ、痛みや恐怖を感じ続けるほか、遺体の損傷も激しく、個人の尊厳を傷つけられると主張。「拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」とする憲法36条や「何人も残虐、非人道的、品位を傷つける刑罰を受けない」とする国際人権規約に反するとしている。

最高裁は1948年の大法廷判決で「時代や環境に照らして、人道上、特に残虐だと認められない限り、憲法36条が禁じた残虐な刑罰には当たらない」として死刑を合憲と判断した。さらに絞首刑についても、55年の大法廷判決が「特に人道上、残虐とする理由は認められない」としている。

【日時】2022年11月29日 10:13
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】







#5 [匿名さん] :2022/11/29 12:33

>>0
だから刑罰として有効なんだろ?
バカなん?

不治の病とかで尊厳*るのとは
意味が違うんだよ

バカなん?


#34 [匿名さん] :2022/11/29 12:41

>>0
次はお前らな、


#47 [匿名さん] :2022/11/29 12:45

>>0
残虐な事をやっといてからに、よく言うわ


#82 [匿名さん] :2022/11/29 12:56

>>0
さあこれで3人は死刑執行が早まるな。


#97 [匿名さん] :2022/11/29 12:59

>>0
ここは日本だ


#8 [匿名さん] :2022/11/29 12:34

一番、金が掛からない死刑方法だからね


#11 [匿名さん] :2022/11/29 12:35

>>8
一番金が掛からないのは生きたまま荼毘に付す


#17 [匿名さん] :2022/11/29 12:36

謝れ!謝れ!日本人は慰安婦に謝れ!


#25 [匿名さん] :2022/11/29 12:39

>>17
売春婦なそれ


#31 [匿名さん] :2022/11/29 12:40

絞首刑は高所から落として吊るすので自重で頚椎が骨折し
更に主要な神経線や血管が破れ一瞬で死に至ります。

なのでもっと残忍な処刑でも良いと思います。


#38 [匿名さん] :2022/11/29 12:42

>>31へ~
一瞬なら安楽死と変わらないね


#56 [匿名さん] :2022/11/29 12:49

新型の自衛隊配備の20式5.56mm小銃で銃殺に変更したら良いよ。


#66 [匿名さん] :2022/11/29 12:51

>>56
あれって威力弱くないのか?
ベトナムの二の舞にならないといいけど。


#72 [匿名さん] :2022/11/29 12:53

>>66あたりどころが1センチずれたら即死しないから、絞首刑より苦痛のリスクはあるな。


#73 [匿名さん] :2022/11/29 12:53

>>66
殺傷能力が低いと何発も打ち込まれて苦しむので処刑には適してますね


#63 [匿名さん] :2022/11/29 12:51

林真須美は命乞いしてるだろ


#76 [匿名さん] :2022/11/29 12:54

>>63
ヒ素たっぷり、舌が痺れる美味しいカレーを召し上がれ!


#68 [匿名さん] :2022/11/29 12:52

朝食に大量の睡眠薬を混入して毒*るのが、苦痛や遺体損傷などが発生しにくいかな。
絞首設備の維持費用より、薬代のほうが安上がりだろうし。


#83 [匿名さん] :2022/11/29 12:56

>>68
致死量まで混入したらさすがにバレる


#69 [匿名さん] :2022/11/29 12:52

法務大臣の仕事はハンコ押すだけなんだろ、早く押せや


#80 [匿名さん] :2022/11/29 12:56

>>69
鳩山邦夫元法務大臣みたいに13人もヤッちゃったら自分が早死にしてしまった前例があるからこわいのだろう


#74 [匿名さん] :2022/11/29 12:53

どんな執行方法なら納得するのか?
正直自らの延命のためにゴネているようにしか見えない。


#79 [匿名さん] :2022/11/29 12:55

>>74
弁護士が死刑執行遅らせるためにやらせてるんだよ
弁護士会は死刑反対だからさ


#87 [匿名さん] :2022/11/29 12:57

睡眠薬刑か凍死刑の方がいいかもよ!アメリカでも電気椅子なのに!日本の死刑のやり方は江戸時代かい!


#98 [匿名さん] :2022/11/29 13:00

>>87
アメリカの処刑は州によって違うが、ほぼ薬物投与ですぜ