📊「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も - 政治・経済ニュース掲示板|340レス|爆サイ.com南関東版


「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も
<それ、変えませんか?~Change it~>④
「先週、おなかが痛いと言っていましたが、今は痛いところはないですか」
全国的に冷え込んだ先月上旬。東京都内の公園で暮らすミャンマー国籍の40代男性を見つけると、大沢優真さん(30)が駆け寄り、体調を気遣った。大沢さんは「北関東医療相談会」と「つくろい東京ファンド」という2つの支援団体に所属、在日外国人の支援活動をしている。

「大丈夫」。たどたどしい発音ながら笑顔で答える男性に、大沢さんは食べ物やカイロ、寝袋などを手渡す。「来週お医者さんと来ますね」と言って別れた。

男性は8年前に来日。仕事を失って2年前にシェルターに入ったが、半年ほどで野外生活に移った。ミャンマーで反政府デモに参加していて、昨年のクーデターにより帰国は絶望的。在留資格は更新しているが、笑顔と裏腹に生活は厳しい。特に体調を崩すと、深刻な状況に陥りかねない。

日本人の場合、健康保険に加入していれば、医療費の自己負担は一部で済む。もっとも、滞納や退職後の加入忘れなどの事情があれば、全額負担となる。ところが、男性のように保険未加入の外国人は、全額負担を超える費用を求められることがある。

厚生労働省の外国人患者の受け入れ実態調査(2020年度)によると、回答した4380医療機関の4分の1が、保険未加入の外国人の医療費を全額負担より高く設定。全額負担の2倍以上という医療機関も2.2%あった。

■手術必要も「うちは外国人は2倍」
大沢さんにもこんな経験がある。在留資格のない外国人が心疾患で「手術しないと命を落とす可能性がある」と診断された。費用を150..

【日時】2023年01月05日 06:00
【ソース】東京新聞







#66 [匿名さん] :2023/01/06 11:03

>>0
とっとと祖国に帰れよ
日本はおまえらの国じゃないし
おまえらが日本国籍取ってもヤクザかゴクツブシにしかならん


#22 [匿名さん] :2023/01/06 10:14

医療費に関しては日本は共産主義なので本当に良かったと思う❗️

とは言え無料ではないが💦


#24 [匿名さん] :2023/01/06 10:16

>>22
頭大丈夫?共産の意味すら理解してないのかよ


#30 [匿名さん] :2023/01/06 10:20

>>28
共産主義?ガイジですか?


#28 [匿名さん] :2023/01/06 10:19

>>24
日本の医療は共産主義ですけどあなたもしかして保険入っていない人なの?

たまにいるよね😂


#33 [匿名さん] :2023/01/06 10:23

>>30
日本は共和国なんで共産主義を多く取り入れてますよあなたなんて共産主義のお陰で人としてギリギリ生活できている貧乏人じゃないの?

共産主義に感謝して日々暮らしなさいね(笑)


#27 [匿名さん] :2023/01/06 10:19

日本人も高い保険料払ってるんだけど
困窮ならさっさと祖国に帰りなさい


#31 [匿名さん] :2023/01/06 10:20

>>27
多分医療費とか電気代とか自分で払ったことがない人だね?


#34 [匿名さん] :2023/01/06 10:24

日本人でも治療費や薬代払えなくて我慢してる人や、そのまま亡くなられる方はごまんといますが?


#36 [匿名さん] :2023/01/06 10:26

>>34
無料じゃないからなでも君でも数万円なら親戚が集まって出してくれないのか?


#46 [匿名さん] :2023/01/06 10:37

>>44
毎月数万円以上は掛からないけど(保険外は除く)

君はどの段階の身分の人?賎民?


#44 [匿名さん] :2023/01/06 10:34

>>36
数万で済むなら頼まないでも自分でどうにかなるだろw
治療すれば長生きできる。長生きするには継続的に治療費がかかるもんだろ。


#38 [匿名さん] :2023/01/06 10:28

助けたいなら助けたい人が金出せよ、別に条件満たせば保険入れるんだし
日本に入国する外国人旅行者も短期の保険義務付けとけ
踏み倒されて医療機関に被害出るんだからさ 


#42 [匿名さん] :2023/01/06 10:30

>>38
日本は共和制国家だからあなた一人が何を言っても無駄!


#39 [匿名さん] :2023/01/06 10:28

国民健康保険料高いど年間85万も分捕る悪意に満ちた制度だよ


#40 [匿名さん] :2023/01/06 10:29

>>39
共産主義だから仕方ないだろ


#45 [匿名さん] :2023/01/06 10:36

他国で日本人がそうなったとしても助けてもらえないだろ
当たり前のこと


#47 [匿名さん] :2023/01/06 10:38

>>45
その国が医療分野に共産主義を取り入れてれば見てもらえるよ!


#48 [匿名さん] :2023/01/06 10:40

*が必死で共産主義を連呼してるが、肝心の共産党があんな状況なのは何故かな?w


#50 [匿名さん] :2023/01/06 10:44

>>48
共産党と共産主義とは全く関係ないだろ(笑)

共産党って単なる党名だし(笑)

日本に多くの共産主義を取り入れてくれてる政党は自民党ですよ共産主義を語るなら自民党でしょう!


#51 [匿名さん] :2023/01/06 10:45

東京新聞が身銭を切って払えば良い
東京新聞が一日も早く潰れますように!
20万部割れたんだっけそろそろ消滅かな?


#54 [匿名さん] :2023/01/06 10:49

>>51
新聞の多くは共産主義が基本ですからね!

東京新聞は知らんけど!


#53 [匿名さん] :2023/01/06 10:49

日本人が海外で治療したら同じだよ


#55 [匿名さん] :2023/01/06 10:52

>>53
日本国内でさえ国民を三段階に分けて金を取るからな💢


#56 [匿名さん] :2023/01/06 10:52

日本人も保険入ってなかったら同じだよ


#58 [匿名さん] :2023/01/06 10:55

>>56
入っていても無料では無いから最低1月で五万円は掛かるだろ!


#67 [匿名さん] :2023/01/06 11:05

>>61
食費、家賃、医療費などなど10万では全然足りんよ。
全て税金で賄ってくれる一生安泰のナマポは最強。税金でお小遣いまでくれるからな。


#73 [匿名さん] :2023/01/06 11:12

>>69
病院食を見て分かるようにあれで一食460円は高い!

街で出せば誰も食べにこないだろ(笑)

しかも足りない分は国が負担してくれる!


#77 [匿名さん] :2023/01/06 11:14

>>69
その異常に気付けない今のボンボン議員たちがどれほど無能かわかってるはずなのにそいつらに投票してしまう愚民性。
真面目なものが*をみる今の時代をどげんかせんといかん。


#61 [匿名さん] :2023/01/06 10:58

>>58
食事代だけで5万円かかるから後治療費薬代他が4万円は掛かる

最低の賎民階級でも1月10万円は掛かります!


#69 [匿名さん] :2023/01/06 11:07

>>67
年金より高いのは異常だよ
だから悪い人がたくさん群がる
もっとギリギリにしないと労働意欲湧かないでしょ
あそこに落ちる人そもそもバカで無能で低賃金なんだから


#63 [匿名さん] :2023/01/06 11:01

正直病院食は業者ボロ儲け😂


#68 [匿名さん] :2023/01/06 11:06

>>63
嫌なら入院しなきゃいいじゃん


#71 [匿名さん] :2023/01/06 11:10

>>68
いや俺は儲けてる側なんで💦


#72 [匿名さん] :2023/01/06 11:10

いざって時の為にみんな貯金してんだよ
他人の懐当てにすんなよ


#76 [匿名さん] :2023/01/06 11:13

>>72
それが共産主義ですから


#75 [匿名さん] :2023/01/06 11:12

米国みたいに収入に応じた民間保険に加入するほうがフェアよな
金持ち優先で貧乏人は門前払いで野垂れ死にしたらいい


#78 [匿名さん] :2023/01/06 11:15

>>75
そうだよな盲腸で50万円

心臓検査で50万円

こんな感じで良いよね!


#79 [匿名さん] :2023/01/06 11:17

こういう時に「保険に入ってないなら日本人も外国人もない」ってズバッと言える人が国を背負ってくれないと今の日本は立ち直れない。


#80 [匿名さん] :2023/01/06 11:18

>>79
君は賢い

ありがとうその通りだよ


#81 [匿名さん] :2023/01/06 11:20

>>79
保険とか共産主義的な事は一切止めるべきだよね!

他にも沢山あるでしょう共産主義的な事は

ゴミ出し無料とか郵便料金全国一律とか辞めないとな共産主義国家じゃ無いんだから!


#93 [匿名さん] :2023/01/06 11:27

>>88
でも田舎だから電気の基本料とかで得してるんじゃ無いの?

本来なら田舎は電気代を月々五万円は取らないとね!


#95 [匿名さん] :2023/01/06 11:28

>>88
みんなそうだよ
自営とかなら保険負担かなり高い割に行く暇ないし人間ドックも自費だし
歯医者でも行かなきゃほぼ使わない
人生で一回も入院したことないし
かなり払い損してるけどまあ仕方ないでしょ
結果論だし


#88 [匿名さん] :2023/01/06 11:25

>>81
保険に反対してるわけではないが、冷静に考えてみるとかれこれ30年間保険収めてきてるが自分自身大きな病気にもかかってないし手術すらしたことない。病院に行くのも年1回あるかないか。おそらく保険料だけで1000万ほど納めてると考えると腹が立ってくるな。


#87 [匿名さん] :2023/01/06 11:24

郵便料金25g以内全国一律84円ってこれ完全に共産主義ですよね💢

都内84円で九州・北海道だと1000円とかに変えるべきでしょう💢

後新聞とかも僻地は1000円以上にすべきです!

電気も基本料金は一万円とかに上げるべき!


#94 [匿名さん] :2023/01/06 11:27

>>87
利用者を減らしてでも値段上げるか、値段一律にして利用者を増やすかは企業理念次第でしょw


#90 [匿名さん] :2023/01/06 11:26

電気料金は地域によって基本料金を変えないと不平等です❗️


#92 [匿名さん] :2023/01/06 11:27

>>90
世の中は不平等で理不尽なもんですよ
諦めるしかない