no title

🏃🏾藤井聡太王将が先勝 “世紀のタイトル戦”開幕局で羽生善治九段を破り白星発進/将棋・王将戦七番勝負 - スポーツニュース掲示板|29レス|爆サイ.com南関東版


藤井聡太王将が先勝 “世紀のタイトル戦”開幕局で羽生善治九段を破り白星発進/将棋・王将戦七番勝負
 将棋の囲碁将棋チャンネル 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局が1月8・9日の両日、静岡県掛川市の「掛川城二の丸茶室」で行われ、藤井聡太王将(竜王、王位、叡王、棋聖、20)が挑戦者の羽生善治九段に91手で勝利し、シリーズ先勝を飾った。初防衛を目指す藤井王将がリードを広げるか、100期目のタイトル獲得を狙う羽生九段が追いつくか。注目の第2局は1月21、22日に大阪府高槻市の「摂津峡花の里温泉 山水館」で予定されている。

令和の絶対王者と平成のレジェンドがタイトル戦で初激突する、ファン待望の“世紀の一戦”。遠江国・掛川城下で行われた開幕局はタイトル保持者の藤井王将に軍配が上がった。注目の戦型は、後手番の羽生九段が「一手損角換わり」を志向。過去のタイトル戦でもポイント的に使われており、本局でも秘策が採用された。羽生九段は「作戦の一つとしてまだ可能性があるのかなと思って、やってみることにしました」。藤井王将は「本局に向けて想定していた訳ではないですが、近い形を考えたことがあったので、それを思い出しながら進めていました」と後手の真意を探るべく読みを深め、冷静に受けに回った。

 難解な中盤戦では、互いにたっぷりと持ち時間を投入。2日目に突入すると、羽生九段の積極性に呼応するように藤井王将が銀捨てから強気な踏み込みを見せた。その後も藤井王将は正確な攻め込みで後手陣を圧倒。劣勢に追いやられた羽生九段も、技を駆使して反撃への道筋を探ったが、追い上げには至らなかった。最後は藤井王将が角打ちから押し切り、冷静かつ堅陣を活かした王者の指し回しで1勝目を手にした。

..

【日時】2023年01月09日 17:48
【ソース】ABEMA TIMES
【関連掲示板】







#3 [匿名さん] :2023/01/09 22:37

羽生も若い頃はめちゃ強かった。でも、藤井はその上を行く。スゲ〜、まさに天才じゃ


#26 [匿名さん] :2023/01/11 15:40

>>3
いまでも羽生さんは強い


#12 [匿名さん] :2023/01/09 23:07

藤井さんの頭脳って将棋以外にも活かせるんじゃないの?人類、地球、宇宙開発の発展に寄与するような。


#18 [匿名さん] :2023/01/10 00:48

>>12
藤井さんは暗記特化タイプ
開発とは違う
凄いことは凄いけど
活躍する場が違うね


#22 [匿名さん] :2023/01/10 06:53

>>18

暗記特化タイプは豊島
研究外れると、とたんに大長考して凡手を指す


#13 [匿名さん] :2023/01/09 23:18

ダウン症


#14 [匿名さん] :2023/01/09 23:25

>>13
自己紹介ですか


#17 [匿名さん] :2023/01/10 00:39

もう考え方が違うんでしょ。昭和と平成では!考え方以外にも体型も違うよね!最近の子は背が高いし腰の位置が特に違う!


#21 [匿名さん] :2023/01/10 06:52

>>17

全盛期にAIがなかった(当時は将棋コンピューターソフトは*弱かった)羽生と、藤井の大きな違い