📊「ハーイ!フミオ」「ハーイ!ジョー」岸田首相とバイデン大統領の知られざる信頼関係…首脳会談「異例の厚遇」には理由があった - 政治・経済ニュース掲示板|122レス|爆サイ.com南関東版


「ハーイ!フミオ」「ハーイ!ジョー」岸田首相とバイデン大統領の知られざる信頼関係…首脳会談「異例の厚遇」には理由があった
 1月13日午前11時半(米国東部時間・日本時間14日午前1時半)、岸田文雄首相はジョー・バイデン米大統領と首脳会談を行う。

 日米首脳会談はホワイトハウス(西棟)の大統領執務室(オーバルオフィス)での岸田、バイデン両氏のテタテ会談に始まり、日米双方の側近を交えた少人数会合、日米外相・防衛相も参加するワーキングランチなど2時間半に及ぶ長丁場となる。異例の厚遇である。

 ドナルド・トランプ前大統領と親密な関係を築いた故・安倍晋三元首相ですらこれほど長時間の日米首脳会談をやっていない。

 岸田、バイデン両氏は各々が外相、副大統領時代から波長が合う間柄だった(外務省幹部)にしても、なぜバイデン氏がかくも岸田氏に強い信頼をおいているのかの説明は寡聞にして聞いたことがない。

 ただ、こういう話は耳にしていた。昨年5月に大統領就任後初めて来日したバイデン氏は旧知の岸田氏と同23日午前11時過ぎから東京・元赤坂の迎賓館で首脳会談に臨んだ時のことだ。待ち受ける岸田氏に歩み寄るバイデン氏はやや離れた地点から両手を広げて「ハーイ! フミオ」と近づきハグし、満面の笑みの岸田氏も大きな声で「ハーイ! ジョー」と応えてハグを返したのだ。この想定外の光景に居合わせた同省幹部はビックリしたと言う。

 この種のパフォーマンスが不得手とされた首相の想定外のアクティブさを岸田周りも予想していなかっただけに、当時のエピソードとして首相官邸や外務省関係者の間で語り継がれているのだ。

 そして今回の日米首脳会談に際しての米側の異例の厚遇は両氏の緊密な信頼関係の証しであり、必然的..

【日時】2023年01月14日 06:03
【ソース】現代ビジネス







#5 [匿名さん] :2023/01/14 11:09

>>0
シンゾーとウラジミールみたいな感じ?


#42 [匿名さん] :2023/01/14 12:47

>>0
日本の防衛を国民にほとんど説明せずに先にアメリカにご説明
アメリカから割高の武器を大量に買うことを手土産にしたんだから、バイデンもご満悦だったでしょうねw


#49 [匿名さん] :2023/01/14 13:04

>>44
脅威を感じてるならなおさら、何をどうして国民を守っていくのか説明が必要じゃない?


#44 [匿名さん] :2023/01/14 12:51

>>42
脅威を感じてる国民を守る事に詳しい説明必要なのか?


#53 [匿名さん] :2023/01/14 14:48

>>0
ハーイ!ニ三悪!


#86 [匿名さん] :2023/01/14 18:51

>>0
親中


#1 [匿名さん] :2023/01/14 11:04

>>0
銭次第


#7 [地獄王子] :2023/01/14 11:10

2人仲良く地獄に逝け、Fuck you❗🖕💢👹💢🖕
国民を不幸に貶めた*❗
そのメンツもうみたくないわ‼️💢
怒りしか沸かん‼️💢😡💢👊👊👊


#9 [匿名さん] :2023/01/14 11:26

>>7
別に不孝になんてなってないぞ
思い過ごしじゃね?


#8 [匿名さん] :2023/01/14 11:24

ハーイ!ポチ、金持って来たか?って言われてる


#12 [匿名さん] :2023/01/14 11:27

>>8
握手というより
忠犬ポチ公がお手してるだけだよな


#55 [匿名さん] :2023/01/14 14:49

>>8
そうゆうこと(笑)


#16 [匿名さん] :2023/01/14 11:41

日本は軍事開発とかでもアメリカ頼ってはいないだろ

宗教強国(イギリス、イタリア、インド)などとの共同研究開発ですよ

日本の軍事知識も向こうに流れるが向こうの軍事知識も日本に入ってくるんで


#20 [匿名さん] :2023/01/14 11:45

>>16
ものはいいよう。

共同開発は、共同出資。

良いように投資させられている気がするんだよね。

現に武器はアメリカ産を大量買いさせられている安倍政権。

まだまだ先まで支払いが残っている。


#19 [匿名さん] :2023/01/14 11:44

共産党と朝日がタッグ組んで日本の軍事機密を盗もうとした事件あったんだわな


#23 [匿名さん] :2023/01/14 11:52

>>19
それが何か
統一自民政権からダダ漏れなのだが


#22 [匿名さん] :2023/01/14 11:50

またバイデンから要らんもの買わされたのかバカ文雄


#25 [匿名さん] :2023/01/14 11:58

>>22
そりゃ1発3億もする時代遅れのノロマなトマホークを500発も買おうとするバカだからね
その他、戦闘機やら何やらでアメリカに貢献すりゃバイデンも喜ぶわ


#30 [匿名さん] :2023/01/14 12:18

バカにされてるのに気付かない可哀想な日本の首相w


#35 [匿名さん] :2023/01/14 12:39

>>30
クラプケーキでも出されたのか?


#45 [匿名さん] :2023/01/14 12:57

アメリカから在庫処分の武器を買う約束をしているんだろうから
バイデンは機嫌は良いだろう、ハーイといって仲良しアピールしても
バイデンンの心の中は「この*はいつまで総理の座にいられるんだ、
アメリカにとって扱いやすいから長く総理を続けて欲しものだ」って
見下している事だろう。


#51 [匿名さん] :2023/01/14 13:08

>>45
だから、アメリカの意を受けたマスゴミも岸田内閣の支持率が爆死レベルなのに、総辞職も解散総選挙も煽らないんだろうな…🤣


#48 [匿名さん] :2023/01/14 13:02

米中戦争のミサイル基地として沖縄を使わせようとしてるようにしか思えない
中国はずっと前から日本と友好関係を築く努力をしたいような事を言ってたし
安倍総理の不幸があった時の追悼コメントで
「両国の関係改善に尽力してくれました。深く残念に思います。」って出してた
ネットの自称愛国者達はそれに全く触れなかったのを見て、やっぱ偽物の愛国者だと感じました
中国は日本を敵国としてないのわかるし
日本だけが中国がーって騒いで無理矢理敵国にしてるように感じます
中国が日本を攻撃的する時は米中戦争に協力したと見なされた時だと思う


#52 [匿名さん] :2023/01/14 13:11

>>48
日米中韓仲良くしないといかんよ!アメリカも中国も日本の友好国なんだから…韓国は若干日本に対してはひねくれてるけど…それでも友好国なんだからさ(-👄-)☝️


#63 [匿名さん] :2023/01/14 15:57

そりゃ増税してまでアメリカの武器を買うと言っているだからアメリカからしたらカモでしょう。


#65 [匿名さん] :2023/01/14 17:04

>>63
アメリカの武器を買うのには増税は必要無い
アメリカ国債の利息でかなり儲かった


#66 [匿名さん] :2023/01/14 17:14

バイデンに(アメリカに)従順で日本国民には耳を貸さない独裁者
それが岸田総理と言う男。

去年の5月に日本国民には何の説明もせず
勝手にバイデンに武器を買う事と防衛力強化
(つまり日本でのアメリカ軍の役割の何割かを自衛隊が担う)を約束して
今回のその約束を守り実行すると再度確約して
自分一人でなんでも決められる偉い力の有る男と勘違いして
天狗に成って気持ちよくなっているのが岸田総理と言う男。


#68 [匿名さん] :2023/01/14 17:16

>>66
別にアメリカの戦争に対して日本が役割を持つのでは無くて
日本を守る戦争なら自衛隊が活動するのが当たり前だが
何寝ぼけてるんだ?


#75 [匿名さん] :2023/01/14 17:40

バイデンって背高いな


#77 [匿名さん] :2023/01/14 18:18

>>75
岸田の身長が低いだけ


#81 [匿名さん] :2023/01/14 18:35

>>75
オラ、バイデン爺ちゃんと同じ身長。


#80 [匿名さん] :2023/01/14 18:35

フミオと書いて増税と読むんだよな?


#82 [匿名さん] :2023/01/14 18:41

>>80
逆やろ〜


#83 [匿名さん] :2023/01/14 18:42

>>82
頭ええやん