当サイトは、話題のニュースや芸能情報などに関する情報の5chやTwitterの声(天の声)をまとめています。

2021年10月

    mixiチェック




【【画像】渋谷の様子がガチでヤバい...】の続きを読む

    mixiチェック

ハロウィーン前に渋谷が密 「再拡大」不安、閉店早める飲食店も - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.9957019
ハロウィーン前に渋谷が密 「再拡大」不安、閉店早める飲食店も
ハロウィーン前に渋谷が密 「再拡大」不安、閉店早める飲食店も
ハロウィーンを翌日に控えた30日夜、東京都渋谷区の繁華街は買い物客や仮装した若者たちで徐々に混雑が激しくなり、警視庁の機動隊員らが対応にあたった。新型コロナウイルス対策として、都が飲食店に出した営業時間の短縮要請が約11カ月ぶりに解除されてから初の週末でもあり、飲食店関係者からは「書き入れ時だがトラブルは不安」「感染再拡大につながらないか」といった声も漏れた。

「年に1度、みんなが仮装して集まる雰囲気が楽しい。緊急事態宣言が明けたので堂々と来られた」

午後6時ごろ、千葉県四街道市のフリーター、我妻瑞菜さん(22)は渋谷センター街で、友人と2人で警察官の仮装をしながら通行人と写真撮影をしていた。ネット交流サービス(SNS)に写真を投稿したり、写真を撮ってくれた人と連絡先を交換できたりするのが楽しいという。渋谷区は感染対策やトラブル防止のためにハロウィーンを自宅で過ごすよう呼びかけているが、我妻さんは「マスクをしているし、ワクチン接種を受けた人も増えたので大丈夫だと思う」と話した。

JR渋谷駅近くのスクランブル交差点付近では、機動隊員が待機してトラブルや雑踏事故に備えた。通行人を誘導する「DJポリス」も出動。車上で「無理な横断はしないよう、ご協力お願いします」と呼びかけた。

ハロウィーンには例年、渋谷に仮装した若者ややじ馬が大勢集まり、けんか、わいせつ事案が相次いでいた。2018年には暴徒化した群衆が軽トラックを横転させる事件も起きた。

都の営業時間短縮要請は25日に解かれたが、トラブル回避などを目的に閉店時間を早めた飲食店もある。センター..
【日時】2021年10月30日 20:52
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】

【【感染拡大】ハロウィーン夜に渋谷が密 マスクどころか”露出多め”】の続きを読む

    mixiチェック

なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因か - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.9948315
なぜ見れない?「FC2動画」続々と非公開急増はアダルトコンテンツ規制強化が原因か

動画共有サービス「FC2動画」にて、これまでに投稿された動画が続々と非公開になっていることが話題を呼んでいる。「急になぜ見れなくなったの?」「原因は?」など、ネット上ではさまざまな声が上がっている。今回は、FC2動画の非公開の原因といわれている「アダルトコンテンツの規制強化」について詳しく見ていこう。

スマホで動画を視聴したり、手軽に動画をアップロードできるのも魅力

FC2動画といえば、検索・視聴が無料で楽しめる動画コンテンツ。スマートフォンで撮影したムービーが簡単にアップロードできることから、ブログ感覚で運用する人も少なくないという。そんなFC2の動画で、10月に入ってから非公開表示が急増しているという。動画を見ようとすると「この動画は投稿者によって既に削除されているか、公開禁止に設定されています。」というメッセージが表示され、中には見れない動画が7~8割に及ぶというウワサも。原因不明の事態が混乱を呼んでいるが、FC2動画に一体何が起こっているのだろうか。

さまざまな憶測が飛び交っているが、一番の原因と考えられているのが「アダルトジャンルに関する規制」だ。2021年8月、欧米諸国のコンプライアンスに従いメディアポリシーを強化するため、ブログサービス「FC2ブログ」の運営者へ、身分証や契約書の提出を求めるアナウンスが出されていた。該当するブログに対して「アダルトブログの書類提出義務化について」と題した通知が一斉に送られたという。

今後、動画以外のコンテンツにも規制がかかる可能性がある

この書類提出が9月末締め切りだったため、規則違反とされたブログが10月に入って非公開にされたという推測が有力だという。投稿者の本人認証がされていない動画は基本的に削除対象になっているという見方もある。現在は動画の非表示のみが話題に上がっているが、今後は同ブログの文章やイラスト、他サイトの動画にも規制がかかり動画が非公開になる恐れがある。FC2ブログでブログを運営しているユーザーは今後も注意が必要だ。

動画の非公開をめぐってネットでは「FC2動画ほとんど削除されて、見れなくなってる……」と非表示を嘆く声や、「現在の規約では、文字・イラストのみの場合は、強制退会から除外されているようだが、今後いつどうなるかはわからない」と動画以外のコンテンツに関する規制を危惧するコメント、「もともとは『趣味・実用』のジャンルだったのに、不本意ながらアダルトジャンルに設定されたので困っている……」といった困惑する声などが寄せられている。

中には、サイトから一切アナウンスがないため、真実を求めて運営側へ動画非表示に関する説明を要求する、という意見も。果たして公式サイトから何かしらの発表はあるのだろうか……。今後もFC2の動向に注目だ。

参照元:何が起こった? 動画共有サービス「FC2動画」、動画が続々と非公開に。7~8割に及ぶとの噂も【INTERNET Watch】

※サムネイル画像(Image:Postmodern Studio / Shutterstock.com

【日時】2021年10月27日 11:30
【提供】オトナライフ

【【悲報】「FC2動画」アダルトコンテンツ規制強化】の続きを読む

    mixiチェック

『ハロウィーン』についてTwitterの反応


吉田沙保里、“匂わせ”投稿に「彼氏さん?」「電撃結婚?!」の声 ラブラブ写真を公開
…?!」などさまざまな憶測を呼んでいる。  吉田さんは「Happy Halloween」と4枚の写真を投稿。福岡県・糸島の“インスタ映え”スポットで撮影…
(出典:ENCOUNT)



【【吉田沙保里】選挙結果よりハロウィン!彼氏とラブラブ写真公開】の続きを読む

    mixiチェック

子どもが好きなどんぐり集め その後の悲劇を描いた4コマが話題 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.9957504
子どもが好きなどんぐり集め その後の悲劇を描いた4コマが話題

 小さい頃、落ちているどんぐりを拾い集めたことはありませんか?多くの子が一度は経験したことがある「どんぐり拾い」、これには気をつけるべき点があるのです。幼い頃にどんぐり拾いをし、それを家に持ち帰ったあとに起きた悲劇を描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、注意喚起をしています。

 秋になると多くの木々が実をつけますが、子どもたちに人気なのがどんぐり。ブナ科の実を総称したもので、種類によって様々な形をしていることから、小さい頃に拾い集めた方も多いのではないでしょうか。

 拾い集めたどんぐりは、その場に置いて帰ることもありますが、家に持ち帰ってコレクションにした人も少なくないでしょう。お子さんが集めたどんぐりを持ち帰ってきた、という親御さんも多いと思います。

 しかし、地面に落ちているどんぐりは、気をつけないと大変なことになります。その思い出を4コマ漫画にして紹介したのは、ご自身も1児の母である「るしこ」さん。

 妹さんと一緒にどんぐりを拾い、家に持ち帰っていたという幼少期のるしこさん。ある秋のこと、ひとしきり遊んだあと、どんぐりは部屋の片隅に忘れられていました。

遊んだあと忘れられるどんぐり(るしこさん提供)

 それからしばらくしたある日のこと。掃除しようと部屋に入ったるしこさんのお母さん。床に米粒のような白いものがたくさんあることに気づきます。よく見てみると、その白いものはゾウムシの幼虫だったのです……悲鳴をあげるお母さん。

掃除に入ったお母さんは恐怖の光景を目にする(るしこさん提供)

 るしこさんに、この時のことをうかがうと「5~6歳くらいだったと思います。妹と一緒によく、公園や神社にどんぐりを拾いに行っていました。大事に集めては持ち帰り、家で工作やままごとで遊んだあとは、お菓子の空き箱に入れて物置部屋に置いていました。いつしかその存在も忘れてしまい……知らない間にゾウムシの赤ちゃんがたくさんお生まれになって、床のあちこちをご飯粒のような幼虫が闊歩していました」とのこと。

 当時、お母さんの悲鳴を聞いて何事かと駆けつけたそうですが「今思い出してもゾワっとします(笑)」というほど、るしこさんにとっては衝撃的な光景だったようです。「それから私は、どんぐり=幼虫のイメージがついてしまって拾うことはなくなりました」と話してくれました。

画像提供:るしこさん(@39baby_com)

 おそらく、このゾウムシはクリの害虫として知られるクリシギゾウムシではないかと思われます。クリシギゾウムシは、長く伸びた口先でクリやどんぐりに穴を開け、中に産卵します。幼虫は中の部分を食べて成長するわけですが……。

 このような悲劇を生まないために、どこに気をつければいいのでしょうか。まず、どんぐりに小さな穴が開いていれば、ほぼ間違いなく卵があると判断していいでしょう。持ち帰ってはいけません。

 ほかに、集めたどんぐりを水に入れ、沈んだもの(浮いたものは卵のある可能性が高い)を選ぶという方法も。また、お子さんが持ち帰ってきてしまった場合は、しばらく茹でたり、フライパンで空炒りして卵を殺すという方法もあります。

 茹でる場合は、火が通るまで十分に茹でる必要があり、どんぐりによってはアクも出ますので、普段調理に使う鍋ではなく、100円ショップなどで別の鍋を用意した方がいいでしょう。フライパンで空炒りする際は、火を通しているうちに爆ぜることがあるため、フタをして加熱すると安全です。

 4コマ漫画に描かれた事件により、どんぐりに嫌な思い出があるものの「息子の好奇心を制限するのは忍びないので、息子がどんぐりを拾ってきた時は茹でて干してから渡しています」というるしこさん。お子さんの好奇心の芽をつまないよう、大人としてうまく対処したいものですね。

<記事化協力>
るしこさん(@39baby_com)

(咲村珠樹)

【日時】2021年10月31日 09:00
【提供】おたくま経済新聞

【【虫系】子どもが好きなどんぐり集め その後の悲劇を描いた4コマ】の続きを読む

このページのトップヘ