1 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 978c-HyEf [58.93.211.184]) :2023/11/19(日) 18:33:12.42 ID:D6989Kjk0
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発売日:11月17日

マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua/index.html

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021

※次スレ立ては>>900、>>950辺りでお願いします。

※前スレ
【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700302559/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured




2 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b66-E/p/ [153.185.207.111]) :2023/11/19(日) 19:02:43.19 ID:yD9B0cCU0
>>1
いつもありがとね

7 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a314-J3jD [2404:7a83:84a1:7c00:*]) :2023/11/19(日) 21:01:39.10 ID:8ec0azpx0
カメザードの間に飛べるの便利だなぁと思ったけど武器工場の入口にも飛べるから引き返してすぐ量産型狩れるから金には困らないな

11 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 21:04:35.86 ID:CQZvD9qRr
>>7
ウルトラキノコもすぐ集まるから
アイテムカンストのためのかえんだまとかのポイント集めが楽だったわ

10 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f58c-8oJ/ [114.191.12.109]) :2023/11/19(日) 21:04:22.90 ID:dByxECZk0
立体クリスタラー倒したらもうやることは無し?

16 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2db9-Tf94 [126.63.223.59]) :2023/11/19(日) 21:09:16.59 ID:Eyhzcf+h0
>>10
図鑑コンプしてイガ谷

12 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 21:04:47.83 ID:CQZvD9qRr
24 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMe3-QiXl [153.234.105.227]) :2023/11/19(日) 21:20:15.74 ID:Y6zaORpzM
>>12
原作のマリオピーチ顔怖いな

40 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2db9-tE+F [126.100.232.183]) :2023/11/19(日) 21:39:44.43 ID:vnNQ0wRR0
>>12
濃い青と黄色の原作ジーノの色使いカッコいいな

13 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b4d-+Jsa [2001:268:984f:6a98:*]) :2023/11/19(日) 21:06:17.92 ID:tYh9KqUX0
スーパージャンプが必ず100回成功出来るとして
3Dクリスタラー最短撃破の動きどうするのがいいんだろう

18 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb68-K/BJ [175.177.6.37]) :2023/11/19(日) 21:15:18.18 ID:gUttgi8H0
>>13
マロ入りで魔法攻撃ボーナス途切れさせないようにしてガン攻めじゃね?
回復はドリンクで間に合わせて3人技の時だけクッパ入れてバフ付ける感じになりそう

23 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2db9-Tf94 [126.63.223.59]) :2023/11/19(日) 21:19:49.89 ID:Eyhzcf+h0
>>13
ミンナツヨクナールでこんぺいとう投げながらスーパージャンプ100回を5回キメる

33 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b93-bwqG [153.231.201.253]) :2023/11/19(日) 21:32:47.45 ID:TIPDA4GH0
rpgってほんとこういうベースでいいんだよな
グラフィックがすごいゲームを否定する気ないけどグラフィックに力割いて中身がないのが多すぎな気がする
このようなゲームに1000時間ぐらいやり込める要素ブッ込めばもう完璧よ

36 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-uqXa [49.98.54.230]) :2023/11/19(日) 21:35:28.83 ID:v2U/7nObd
>>33
SFC版やってたおっさんには好評だけど
今の子供達がこれやって楽しいかはわからん

37 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d13-ekUX [150.9.101.232]) :2023/11/19(日) 21:36:45.52 ID:plrS33TX0
>>33
むしろシステム面ほぼそのまんまでグラに力割いてるゲームだろ

46 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-uqXa [49.98.54.230]) :2023/11/19(日) 21:43:57.70 ID:v2U/7nObd
何百時間もやり込めるゼルダ出した後に20時間あれば余裕でコンプできそうなでこれをフルプライスで出す勇気よ

52 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-zSDO [126.237.69.24]) :2023/11/19(日) 21:51:46.84 ID:1+U88dL8r
>>46
botwもtotkも神ゲーだとは思うけど素材集めだけはクソだと思う
totkもミネル増殖マクロで増やさないとないとやってられんわ

47 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb29-YiYV [49.156.250.193]) :2023/11/19(日) 21:46:00.10 ID:UT68oiG60
カロンでレベル上げと金稼ぎになるわね

55 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a30a-UTXV [2400:2200:523:53ec:*]) :2023/11/19(日) 21:56:51.88 ID:os8uZp4j0
>>47
宝箱の前の道のところのカロンで強敵狙いしてたわ
必ず2体*で来るっぽいし

48 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 21:46:26.58 ID:CQZvD9qRr
モンスターリストのクリスタラー見て気が付いたが
経験値732だったけど実際は244とかだった気がする
経験値って5人で割られてるのね
戦闘不能で振り分け替えられるわけじゃないしその要素いるのかなぁ

58 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2da8-s/0p [2001:268:9a2e:1c5b:*]) :2023/11/19(日) 22:04:10.07 ID:3ZR8rKJc0
>>48
元がそうだけどカイザードラゴンとか連戦だと経験値意味無いのもなぁ
オノレンジャーも労力の割に経験値少ない

61 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd53-/6XQ [2001:268:98a5:53c8:*]) :2023/11/19(日) 22:07:57.27 ID:ofbFD/X40
>>58
オノレンジャーはSFCではバグで経験値が低かったが
なぜかバグでの経験値が正規の経験値扱いされた

66 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2da8-s/0p [2001:268:9a2e:1c5b:*]) :2023/11/19(日) 22:10:06.89 ID:3ZR8rKJc0
>>61
バグじゃなくてオノレンジャーが置物になってるから加算対象外

51 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f5ce-XEEy [240b:10:3040:8a00:*]) :2023/11/19(日) 21:51:34.58 ID:sUcceskU0
スーパージャンプのマクロ1時間ほど調整してるんだが全くうまくいかん!
努力の方向性間違ってると思うが何としてでも最適解見つけてやる

64 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-cVwZ [49.96.47.4]) :2023/11/19(日) 22:09:08.30 ID:PJsjgXACd
>>51
原作の仕様で考えたら途中でタイミング微妙にズレるから
一定のリズムで組んでも絶対上手くいかないよ

81 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f5d1-XEEy [240b:10:3040:8a00:*]) :2023/11/19(日) 22:27:58.40 ID:sUcceskU0
>>64
25回1セットで、目押し4回頑張ろうかなあ・・・

53 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb68-K/BJ [175.177.6.37]) :2023/11/19(日) 21:52:47.26 ID:gUttgi8H0
ヌルくなったのは大体アクションコマンドまわりだから、縛れば程よい難易度になる説を2周目で確かめているところ

54 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a350-UTXV [2001:268:945f:2943:*]) :2023/11/19(日) 21:56:10.26 ID:/tt2xtTG0
>>53
アクションコマンド縛ったらマリオRPGの楽しみ失うくね
ほぼノーダメにするジャスガはいらんあとチェインもな

56 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 21:58:59.42 ID:CQZvD9qRr
複数回スーパージャンプ100回やって6ターン撃破してる人いるけどすげぇな
スーパージャンプのコツ教えてほしいわ

95 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e381-+Jsa [2001:268:98a4:7bf0:*]) :2023/11/19(日) 22:36:05.49 ID:Et6LR3sU0
>>56
5ターンが最速みたいね
4ターンいけるんだろか

59 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0daa-UH5W [14.12.82.0]) :2023/11/19(日) 22:07:38.43 ID:WAGd3L3C0
基本的にアクションが全部難しくなってるのは間違いない。
具体的にはプロコンのドリフトのせいで

67 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-QcL9 [49.104.34.198]) :2023/11/19(日) 22:10:15.00 ID:p/0dkJxGd
>>59
感度悪くなってるだけなら十字キーでなんとかなるけどな。押さずに進むとかの場合はどうにもならんけど

60 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2db9-Tf94 [126.63.223.59]) :2023/11/19(日) 22:07:48.45 ID:Eyhzcf+h0
オノレンジャーは経験値17しか貰えないバグがそのままだったなw

63 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e35a-TzLd [240b:11:a81:9d00:*]) :2023/11/19(日) 22:08:23.52 ID:F/Xo9PQx0
>>60
流石に把握してるだろうからネタなんじゃね?

70 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b52-f7kk [153.231.83.125]) :2023/11/19(日) 22:18:14.53 ID:KnW1VE2g0
>>60
遊びやすいよう直したところと、あえて仕様・小ネタとして残したものが色々あるんだろうな

そういや経験値コイン2倍のたまご当てゲームが完全ランダムなSFC版と違ってちゃんと目押し可能になったらしいけど
低レベル攻略もやりやすくなってるんかな

72 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0daa-n04Y [14.13.146.0]) :2023/11/19(日) 22:18:36.32 ID:Me9nDQxV0
ばくれつブキ023のタイミングが全然わからん
2ターン目で即飛んでくることもあれば4ターン経っても準備中の時もあるし完全ランダムなの?これ

82 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb68-K/BJ [175.177.6.37]) :2023/11/19(日) 22:28:36.81 ID:gUttgi8H0
>>72
準備を止めるタイミングや部下の応援によって変わるんだろうけど、仕組みを理解する前に倒してしまった
3人倒されても蘇生すればいいだけなんよね

73 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3c7-Mpd8 [240a:6b:d60:6df6:*]) :2023/11/19(日) 22:19:19.69 ID:XGz7HFz+0
これ、Lスティックでしか移動出来ないとかないよね?
十字キーやJoy-ConのABXYで普通に移動出来ますよね?
ダッシュがLかRって聞いたけれど嘘ですよね?
常時ダッシュは解除出来ますよね?


このリメイク出たって事はSwitch OnlineでのSFC版配信の可能性が0になったということですよね

85 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 22:29:36.20 ID:CQZvD9qRr
>>73
方向キーで移動可能
ダッシュ解除可能
Yダッシュ不可 LRダッシュのみ
スイッチオンラインは夢島リメイクのあとオリジナル配信されてるから普通にある

77 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a375-RmvW [2400:2200:50b:e723:*]) :2023/11/19(日) 22:24:19.07 ID:pa9j3S660
原作そのまま再現すればええんやろ?感がすごい
そんなの原作やったユーザーが懐かしむだけだろ
ネットのでかい声拾って失敗したな

86 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr99-t/gv [126.33.92.98]) :2023/11/19(日) 22:30:15.79 ID:CQZvD9qRr
>>77
それならすいじょうきばくはつのSE残すべきやろ

79 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0daa-ekUX [14.9.72.128]) :2023/11/19(日) 22:26:17.53 ID:KUdDLT8p0
クッパ城の知能ゲームあるならやだな
バカだからあれ苦手

80 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2db9-Tf94 [126.63.223.59]) :2023/11/19(日) 22:27:06.92 ID:Eyhzcf+h0
>>79
あれパターンが決まってて必勝法があるから攻略見ればええよ

84 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a350-UTXV [2001:268:945f:2943:*]) :2023/11/19(日) 22:29:15.63 ID:/tt2xtTG0
>>79
アクション、バトル、パズルが2ずつやし最悪パズルスルーできるやろ
負ければ戻してくれるからパズル部屋がわかったら入らなかったらいいだけや

90 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8355-Hfw9 [2405:6580:a280:100:*]) :2023/11/19(日) 22:32:22.83 ID:I+oxm07h0
このゲーム面白い?
RPGはスクエニばっかりしかやったことない

97 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb68-K/BJ [175.177.6.37]) :2023/11/19(日) 22:39:44.07 ID:gUttgi8H0
>>90
RPGとしてはヌルゲーだった原作以上の超ヌルゲーなので歯ごたえのある戦闘が好きな人にはおすすめできない
ボリュームもクリアまで10時間程度と控えめ
リメイクで追加されたクリア後の強化ボスは目押し要求がきつくて一部から不評

他の部分は神ゲーだと思う

98 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2db9-Tf94 [126.63.223.59]) :2023/11/19(日) 22:41:41.48 ID:Eyhzcf+h0
>>90
元スクウェアゲーだからスクエニRPGが好きなら多分おもろいよ